webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • ES ファイルエクスプローラー・QuickPic・Outlook.com の代わりを探す。

ES ファイルエクスプローラー・QuickPic・Outlook.com の代わりを探す。

ちょっと前に ES ファイルエクスプローラーが騒がれてましたね…。

基本的にファイラーは『MiXplorer』を使ってますが、パーミッション変更に失敗したりすることもあり、root 権限がからむ時は ES ファイルエクスプローラーを使用しておりました。
じゃぁ、ES ファイルエクスプローラー一本でいいって話ですが、個人的に結構使いづらいというか、使わない機能があったりでややこしいというか。
それに比べ MiXplorer はシンプルで使いやすいんです。

まぁ、MiXplorer も Z1f(OS 4.4.2)になってから microSD にアクセスするとアプリ自体落ちたり(← HandleExternalStorage インスコでもダメ)と不安定な部分もあってちょっと検討してた部分もあったんですけどね。

そんな中発覚した不正通信問題…。
確認してみたらしっかりと内部 SD に「baidu」フォルダが作られてました (°⌓°)
なんか baidu に登録してなければ慌てる状況じゃないらしいですが、やっぱ…うん。

ついでに T-01C の頃から使ってた QuickPic もなんだか怪しい感じ…。

ってなわけで、ES ファイルエクスプローラーと QuickPic の代わりのアプリを探すついでに、Z1f になってから接続に失敗する Outlook.com のアプリも代えてみました。

ここから続き

ES ファイルエクスプローラーの代わり『Sliding Explorer』

Sliding Explorer

ファイル一覧 SDとかフォルダのショートカット ファイルごとのメニュー パーミッション変更の文字ずれ

特に「なんかコレすげぇッ」みたいな機能はありませんが、シンプルで見やすく使いやすいです。
root 権限を与えれば外部 SD(microSD)もふつーに使えます。

ただ、MiXplorer はファイルの長押しで『複数選択モード&メニューからコピー・ペースト・詳細表示』などなどできたんですが、Sliding Explorer はそれぞれ別で、且つ詳細を確認するのにファイル名横の「:(←性格には点が3つ)」を押さないと見れなくて、しかもコレが小さくて誤タップしやすいっていう。
あとは日本語だとパーミッションのとこがズレてたり。

課金すれば設定メニューがフル解放(?)とからしいですが、今のところ需要はなさそうなので無料のままでイケそうです。

QuickPic の代わり『Cyanogen Gallery』

Cyanogen Gallery
Cyanogen, Inc. | Gallery

表示切り替え モーメント アルバム メディア

はい。ウィズとミリオンチェインやってます。

名前から分かるように、あの CyanogenMod を作った人たちが作ったアプリ。
[モーメント] で時系列、[アルバム] でフォルダごと、[メディア] で画像全部(?)って感じです。
(↑の画像だと [Screenshots] の上に [今日] があるように見えますが、[モーメント] でスクショ撮った後だった関係でそう見えるだけです。わかりづらい…。)

ホントなら CyanogenMod 端末じゃないとインストール出来ないはずなんですが、なぜか Z1f にインストール出来ました。
たぶん、前にやった A2 化のせいだと思いますが…。そうなると tft ファイル自体、もしくは root の取得方法に何か問題が合ったんじゃなかろうかと心配になる…。

他にモトローラの端末にインストールされてる『Motorola Gallery』も候補にありました。
ただ、こちらは CWM(もしくは TWRP)を使ってリカバリ用 ZIP からのインストールだったので、お手軽さと今後の更新を考えて Google Play 経由の Cyanogen Gallery にしました。

ちなみに、Z1f の標準でアルバムアプリがありますが、使いづらいので即却下。

Outlook.com の代わり『myMail』

myMail

フォルダ表示 受信トレイ 着信音

今回 調べて初めて知ったアプリなんですが、iOS 版もでてるくらいメジャーなアプリっぽい。
対応してるメールサービスも豊富で、docomo メールにも対応してるのは驚き。(←なんか、うまく動作しないらしいですが。)

初回起動で表示される [SELECT SERVICE] で Outlook.com を選び、ID とパスワードを入力すれば直ぐ使えるというお手軽さです。

ただ、アプリの説明に「プッシュ通知しまっせ」みたいなのが書いてありましたが、試したところ着信するのに1分近くかかりました。
たまたま…かな?

あと、Outlook.com 標準アプリでは受信トレイにきたメールのみ通知されて、逆にありがたかったんですが、myMail はフォルダ分けしてる hotmail.co.jp 宛の広告メールも通知されてうっとおしい…。
ついでに、着信音は myMail に標準で入ってるのしか選択出来ない模様。
自分はあんま気にしてないですが、ふと変えたくなった時に選択肢が少ないのは切ないです。

もしかしたら、Cyanogen Gallery と myMail は他にイイのが見つかったら代えそうですが、しばらくはこのままで。

※2014/9/1 追記
MeMo Pad 8(ME180A)でも QuickPic を使用しててましたが、残念ながらこちらは OS の関係とかリカバリツールの関係とかで Cyanogen Gallery も Motorola Gallery インストール出来なかったので、とりあえず↓から KitKat 純正アプリをダウンロードして使用してます。
Download Android 4.4 KitKat Stock Apps for Your Android

画像の閲覧に問題はないですが、画像編集をタップするとアプリが落ちます。OS 4.4 用ですし。
なのでその内『Photo Days Gallery』あたりにでも変えようと思います。
※2014/11/12 追記
メールアプリとギャラリーアプリ変更しました。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。