webruary

RSS

ORICOのドッキングステーション「PW11-8PH」

今までUSBハブはAUKEYの『CB-C63』を使ってました。

当時の記事でも書いた通り、買った当初はtype-Cを使う機会はあまりなかったのですが数年前からちょくちょくtype-Cも必要になり、その度にハブを抜いたりtype-Aに変換するアダプタを使用したりしてました。

ただ回数が多くなってくると、まぁめんどくなるわけで。
そこで、type-C接続でtype-CポートもあるORICOの『PW11-8PH』を買いました。
買ったと言っても、かれこれ半年以上前に。

なぜか買ってからしばらくtype-Cを使う機会が減り、CB-C63で事足りるようになってたのでそのまま未開封…。
NucBox M8を使うようになったので、ようやく開封しました。

続きを読む »

Windows 11で起動が遅い(スタートアップが遅い)のが直った

この前『NucBox M8』の記事でさらっと書いてましたが、これまでメインで使ってたノートPCのENVY x360 15の起動時間が遅くなってました。
メインではなくなったので、とりあえずそのままだったのですが、にしも遅いな…と。

そこで「windows11 起動 遅い」で検索するも、よく出てるくスタートアップの管理とか、不要サービス停止は最初の頃にやっいたのであまり参考にならず。
いくつか見逃してた?不要サービスとか、いつの間にか増えてたスタートアップを無効にしても変化はありませんでした。

続きを読む »

Windows 11のGoogle Chromeでマウスカーソルが消える対処法

普段はFirefoxを使ってたので気が付かなかったのですが、最近Chromeでフォーム入力する機会があり、 最初はたまたまかなぁ~と思ってましたが、テキストフィールドをクリックすると結構頻繁にカーソルが消える。

消える…と思ってたんですが、実際には消えてるんじゃなくてカーソルが白く反転してる。

テキスト入力欄でカーソルが反転
赤丸の「検」の文字の真ん中あたりにカーソルがあります。

Gmailのメール検索
テキストフィールドの背景が白じゃないとわかりやすいかも。

この現象はノートPCのENVY(Windows 11 25H2 + Chrome 148.0.7778.179)と、ミニPCのNucbox M8(Windows 11 24H2 + Chrome 148.0.7778.179)どちらでも発生。

ちょっと調べたら、いろいろ解決策があったのと、イメチェンもできる方法があったので紹介。

続きを読む »

GMKtecのミニPC「NucBox M8」

ほぼ2年ぶりの投稿。

この間に、メインスマホをZenfone 10にしたり、CHUWIのLapbook AirにAndroidアプリが使える方のChrome OSいれたけど結局Windows 10に戻したり…。
他にも買ったものをレビューしようかなぁと写真撮ったりしてましたが、時間とモチベーションの関係で結局書かずじまい。

ようやく時間が確保出来るようになったので、ちょっと前に買ってたGMKtecのミニPC『NucBox M8』の感想を。

続きを読む »

IIJmioにMNPしてNothing Phone(2a)に機種変更

OCNモバイルがサービスを終了するまで使うつもりでしたが、「irumoに変更しませんか?」とセールスの電話がかかってきて、今後もきそうなのを考えるとさっさとMNPしようかなぁ~と。

その後、IIJmioのMNP特典でNothing Phone(2a)がほぼ半額になるキャンペーンを行ったので早速MNPしました。
メインで使ってるPixel 3のバッテリーも弱々しくなっていましたし。

続きを読む »

SOUNDPEATSの「Air4 Pro」がなかなか良かった

少し前から「ノイキャンのイヤホン買おうかなぁ~。」と思っていたところ、先日のAmazonブラックフライデーでモバイルバッテリーを買った際にたまたまイヤホンのセール品を発見。

ついでだからと検索をしたところ「SOUNDPEATS Air4 Pro」がブラックフライデーセールで安くなってた上にクーポンが使えたりと、なかなかお得だったので買ってみました。
よくわかんない中華系ではなく、SOUNDPEATSでこの価格帯なら失敗もなさそうだし。

関連リンクで見つけた「SOUNDPEATS Clear」のデザインにも惹かれましたが、ノイズキャンセリングがついていなかったのと、セール中だったしどうせならいつもより高めの価格帯を買ってみようという勢いで。

そして、しばらく使ってみたのでその感想を。

続きを読む »

DOOGEEの8インチタブレット「T20 Mini」買った

約8年Xperia Z3 Tablet Compactを使ってましたが、バッテリーの持ちが厳しくなってきてました。
ナビとして使っているのですが、目的地につく頃には既に瀕死…。

そんな事もあり、ここしばらく8インチのタブレットを探してはいました。
ですが、8インチだとだいたいは安価な中華タブレットで、HD画質だったり、GPSは付いててもジャイロ・加速度センサーがなかったりと、ほしい条件を満たすものがありませんでした。
(OSはAndroid、余計なアプリは無しってことで、iPad mini・dtab Compactは自分の中で除外。)

そんな中、ついに自分の条件を満たすタブレットが登場しましたッ。
それが「DOOGEE T20 Mini」。

正直なところ、やっすい中華タブレットでまともに動作(特にナビ)してくれるか不安でしたが、レビューも高評価で、なにより2万円以下(クーポン使ってさらに割引)という安さに惹かれて買ってしまいました。

続きを読む »