webruary

RSS

DOOGEEの8インチタブレット「T20 Mini」買った

約8年Xperia Z3 Tablet Compactを使ってましたが、バッテリーの持ちが厳しくなってきてました。
ナビとして使っているのですが、目的地につく頃には既に瀕死…。

そんな事もあり、ここしばらく8インチのタブレットを探してはいました。
ですが、8インチだとだいたいは安価な中華タブレットで、HD画質だったり、GPSは付いててもジャイロ・加速度センサーがなかったりと、ほしい条件を満たすものがありませんでした。
(OSはAndroid、余計なアプリは無しってことで、iPad mini・dtab Compactは自分の中で除外。)

そんな中、ついに自分の条件を満たすタブレットが登場しましたッ。
それが「DOOGEE T20 Mini」。

正直なところ、やっすい中華タブレットでまともに動作(特にナビ)してくれるか不安でしたが、レビューも高評価で、なにより2万円以下(クーポン使ってさらに割引)という安さに惹かれて買ってしまいました。

ここから続き

開封してZ3TCと比較

箱や中身は至ってふつー。

商品説明の数値でだいたい想像はしてましたが、Z3TCの方が縦長。
横幅はT20 Miniがちょっと大きい(2.2mm)です。

その「ちょっと大きい」ですが、触る前は気にならないと思ってましたが、実際に持ってみると「これ以上は片手持ちが厳しいなぁ~。」と思うようなサイズ感でした。
(これは手の大きさにもよると思いますが。)

それに「Z3TC:270g」「T20 Mini:330g」と60gの差は結構重く感じました。

Z3TCからT20 miniへデータコピー

画面はどちらも「解像度:1920×1200」ですが、Z3TCは約8.0インチ、T20 Miniは8.4インチなので、T20 Miniの方が画面が大きいです。

ちなみに、新品によくあるペラッペラのフィルムだと思って剥がしたら、ちゃんとした保護フィルムだったようで、慌てて貼り直したらホコリと気泡だらけになったので諦めました…。
(保護フィルム用の保護フィルムはゆっくり剥がさないとダメ)

気泡だらけのフィルム

ナビとして使ってみる

自分としては重要だったナビ。
結論から言うと、まったく問題なしッ。Z3TCと比べても遜色ありませんでした。

Pixel 3でのテザリング、povoのSIMを入れてT20 Mini単体と両方試してみましたが、このへんはとくに変化なし。

ただ、車載して画面を点灯した際に自動で明るさが変わらず(天気はめっちゃ晴れ)、この時は手動で明るさMAXにしましたが、後で確認したら「明るさの自動調節」の項目がありませんでした。

明るさの自動調節がない

試しにphyphoxというセンサーを確認できるアプリを使ってみたところ、光センサーのところがグレーアウトしており、タップすると「この機能は動作していません。センサーがありません。」的な事が表示されました。

光センサーはなし

残念…。

モバイル通信機能

ナビの時にさらっと触れた通り、T20 MiniはSIMを挿してモバイル通信ができます。
しかもデュアルSIM対応。

個人的にはシングルでいいから光センサーを搭載して欲しかった…。

モバイル通信機能

ただし、モバイル通信が出来るだけで、通話とSMSは機能しませんでした。

SMSは送信できず

まさかのラジオ機能があった

これは予想外。
アプリ一覧をたらたら見てたらラジオアプリが入っていました。

ラジオ機能
(周波数の部分はモザイク処理しています。)

ただ、詳しくはわかりませんが、取得できる周波数の幅がせまく、自分がいつも聞いてる局は聞けませんでした。

それと、ラジオアプリを起動した時に、「アンテナがわりのイヤホン挿して」的なのが表示され「あっ、イヤホン端子あったんだ」と気付き、穴はどこかなぁ~と探したらめっちゃ角。

イヤホン端子

あと1cmくらいどっちかに移動はできなかったんかな…。

アルミ素材はイマイチ

個人的に一番残念と言うかなんというか。

Pixel 3の背面ガラスもそうですが、金属は寒い時期だとヒエッ冷えになるので、指紋+手汗のあとがかなりついてしまう…。
黒だから余計に目立つのかもですが。

背面の汚れ

おまけに、最初に貼ってあった技適のシールを剥がした跡が全然消えない。

やっぱりXperia Z5 Compactみたいな、さらさら加工のプラスチックが好み。

とまぁ、ちょくちょく残念なところもありますが、価格を考えたらコスパはだいぶイイと思います。
今後も後続機に期待したいです。

今回はセンサーの関係で候補から外れましたが、「ALLDOCUBEのiPlay50 mini」や「HeadwolfのFPad3」もT20 Miniにプラスアルファ的な性能で継続してほしい。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。