webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • Thunderbird でフォルダが消えたので復元

Thunderbird でフォルダが消えたので復元

少し前に Thunderbird 78 がリリースされていたようでしたが、自分は 68 のまま使ってました。
べつに更新を止めていたとかではなく、いつもバックグラウンドで更新されていたので気にしていなかったって感じ。

そんなある日、いつものごとくパソコンを起動し、Thunderbird を起動したら 78 に更新されました。

「MacType 効かなくなったのかよ…。」とか思いつつ作業をしていたら、あるはずのフォルダがない…。

「thunderbird 78 フォルダ 復元」あたりで検索しても、今回のパターンにあう解決方法が見つからなかったのですが、自己解決したので参考までに。

ここから続き

消えたフォルダの復元というか再表示

前提として、Windows のフォルダオプションの「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示」になっている事。

まずは「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxx.default-release\Mail」へ移動。
(↑たぶん大半は「-release」はないかも?)

自分の環境では、このフォルダ内に POP に設定していたサーバー名のフォルダ(xxx.xrea.com とか)がありました。

消えたフォルダを復元したいサーバー名のフォルダを開き、さらにその中の「Inbox.sbd」フォルダを開きます。

すると Thunderbird で作っていたフォルダ名と同じ名称のファイルがあります。
サブフォルダを作っていた場合は「フォルダ名.sbd」と言うフォルダもあったりします。

その中の拡張子「.msf」ついていないファイルを右クリック → プロパティの属性で「隠しファイル」のチェックを外します。
ファイルのプロパティ

その後 Thunderbird を起動すると、フォルダが復元(再表示)されていると思います。

結局、なんで隠しファイルになっていたのかは不明ですが、復元できて良かった…。
(もうちょい短いスパンでバックアップしなきゃアカンか…。)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment : 2

  1. asme(2021年1月24日 12:34 AM)

    昨年9月中旬から表示できなかったフォルダが復活しました。
    ありがとうございました。

    • chobir(2021年1月24日 12:29 PM)

      ご参考になったようで何よりです。

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。