webruary

RSS

スマートウォッチの V100S 買った

Pixel 3 に機種変更して早1年。
ひとつ気になってた事が、通知 LED が無いこと。

家にいる時は通知音が鳴るのでいいのですが、車で移動中に充電とかで車載ホルダーに置いてると、ロードノイズやら音楽やらで通知音に気づかなかったり、バイブももちろん感じない状態なので、Xperia Z5C だった頃は意外と LED が活躍してました。

Piexel 3 になってからは、たまに信号待ちとかに画面を点灯させて通知を確認したりしてるのですが、それも忘れてる時があったり。
既読スルーどころか未読スルー。

そしたら先日、急用のメールに気づかずやんややんやあり…。

そこで、試しにスマートウォッチを導入してみました。

ここから続き

YADEA の V100S

スマートウォッチも今はだいぶ種類が出ており、丸いの・四角いの・細長いのとありますが、自分は左腕にアナログな時計をしたい派なので、右腕につけても邪魔にならなそうな細長いのを探しました。

試しなので出来るだけ安く、でも中華系の安すぎは地雷っぽいし、どうせ買うなら見た目も気に入ったもの、で検討した結果 V100S になりました。

このくらいのサイズのだと、スマートブレスレットとも言うらしい。
ってか、パッケージの裏に『Product Name:Smart Bracelet』って書かれてました。

商品紹介の画像ではキレイな丸になってましたが、バンドを付けた実物は「Vッ!」って感じ。
ちなみに、写真を撮った後に装着しようとしたら違和感を感じて、「ん?」と思ったらバンドが逆だった…。

自分の腕はだいぶ細い方ですが、装着してもバンドの穴が3つ余ったので、幅広い人に対応出来そうです。

初期設定とか

まずは電源を入れ Bluetooth でペアリング。

次に WoFit と言うアプリを起動し、年齢とか体重とかを設定して V100S と接続。
(スクショ撮るの忘れた。)

ウェアラブル端末として、心拍数を計ったりとかイロイロ機能がありますが、自分は通知をしてくれればイイだけなので、とりあえず通知設定。

WoFit の設定  通知設定
その他アプリの通知設定

着信・SMS の他、通知をするアプリを選ぶことも出来ました。

通知はわかりやすかった

通知があるとこんな画面。
メールは Edison Mail を使用していますが、ちゃんと通知してくれました。 通知画面

通知を見るには操作ボタンを長押しなのですが、ちょっと長い…。
長押しが長い

日本語で表示されますが、『化』の中華な感じが残念。
長押しが長い

通知は画面表示の他にバイブがなるのですが、スマホが『ヴヴヴ…』だとしたら、V100S は『ヴィィィィィッ!!!』です。
『ヴィィィィィッ!!!』って聞こえるくらい『ヴィィィィィッ!!!』です。

通知に気付けるのはイイですが、静かなところだと目立ちそう。

今のところメール・LINE・SMS の通知は確認しました。
Twitter と着信はまだ未確認ですが、たぶんしてくれそうな気がします。

歩数計はイマイチ?

ホーム画面に歩数が表示されているのでチラチラ見てしまうのですが、腕につけている関係なのかあまり正確ではない気が。

平坦な国道を車で10分程走行したところ、自分は車の中で運転しながら20歩近く歩いてました ( ˙-˙ )

ハンドルを回した時に反応してるんだと思いますが、ガタガタの道路で揺れたならまだしも、このくらいで反応するなら一日の歩数を計るのには向いてないなと思いました。

それと、ハンドルを回すとほぼ毎回 画面が点灯しちゃうっていう。

ここ数日 出かける際に使用し、おそらく全ての機能をフル活用するとなると、不満な点が出てきそうな気がしますが、通知だけして欲しかった自分としては満足でした。

装着すること自体がめんどくならなければ…。

もしかしたら、もう少し高めの Xiaomi の Mi Band とかメジャーなメーカー製なら正確な数値を計れる…のかも。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。