webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • Xiaomi Mijia のシェーバー『S300』

Xiaomi Mijia のシェーバー『S300』

今までシェーバーは Panasonic のラムダッシュを使ってました。
本体は10年ほど前に買ったもので、替刃は5年くらい前に交換してます。

そろそろ替刃交換した方がいいかなぁ~と思いつつも、電気シェーバー(T字カミソリも)の替刃って、なんであんなに高いんだ…。

自分が使ってる3枚刃用の ES9013 でも、この記事書いてる時点で 3,645円。

この価格だったら、本体も10年経ってるし 3,000円くらいの安いやつ買ってみようかなと Amazon で探していたところ、以前 Aliexpress で Xiaomi のシェーバーを見たことを思い出し、買ってみました。

ここから続き

Xiaomi Mijia のシェーバー『S300』

買ったのは回転式シェーバー 『S シリーズ』の3枚刃『S300』。

他には2枚刃の『S200』と、3枚刃の上位モデルの『S500』があり、Amazon には S500 だけありました。

いつもの、はるばる海を渡ってきた感のボッコボコ。

まぁ、中身に問題なければ…
S300本体

なんか汚い。
S300本体とゴミ

おそらく箱のカスみたいなのだと思いますが、ささっと拭いたらとれました。

本体の他には、自分も中国語を理解出来るんじゃないかと錯覚するような、イラスト付き簡易説明書と USB Type-C ケーブル。

そうッ。
S300 を買う決め手でもあるのですが、充電は USB で行うこと。
USB Type-C

ラムダッシュは専用の充電スタンドが必要で、頻繁ではないにしろ、都度出すのがなんだかなぁ~でしたが、スマホ他の充電の関係で PowerPort I PD を常設してるので USB 充電は便利。

替刃部分は爪でくいっと引っ張ると簡単に外れるので、洗うのも簡単。

サイズはラムダッシュと同じくらいですが、おしゃれな感じのストレートなボディは、ちょっと持ちづらいかもです。

動作音はかなり静かでいいけど剃り心地はいまいち

今まで10年前のラムダッシュしか使っていないので、現行と比べたわけではないのですが、動作音はかなり静かだと思います。

ラムダッシュが昔の2ストエンジンのバイクみたいな甲高い「ヴィィィィィッ!!!」だとしたら、S300 は今の4ストエンジンのマシン音っぽい「ギュイーンッ」みたいな。

ただ、肝心の剃り心地はいまいち…。
一週間ほど使っていますが、回転式に不慣れ(?)なのもあって、剃り残しがあったり深剃りも期待は出来ないです。

ヒゲは薄い方ですが、それでも S300 で剃った後にラムダッシュで仕上げが出来るくらい。

安さを考えるとオススメ

深剃りが出来ないとか、シェーバー的にどうなんだと思いつつも、

  • ヒゲが濃くない
  • 音が静かなのがいい
  • USB で充電したい
  • 安いのがいい

って人にはオススメかも。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。