XPERIA Z1f でフォント変更するには2つの fallback_fonts.xml を変更しないとダメ。
XPERIA sola から Z1f(SO-02F)に代わり、快適なスマート生活を送る今日このごろ。
sola の頃もやってましたが、Android 4.0 から標準搭載されているモトヤフォントの角丸具合がイマイチなので、Z1f でもフォントを変更することにしました。
(↑Z1f は root 取得の A2 化済み。)
結果的にフォントも変更でき、ついでに Android の標準では表示されない Unicode 文字も表示出来るようになりましたが、ちょっとひっかかることがあったので。
ここから続き
変更したフォントは『Noto Sans CJK』。
Noto Sans CJK は16日に発表された Google と Adobe の合作フォント。
個人的にゴシック文字は角ゴシックがイイです。
オープンソースの美しい Noto フォントファミリーに日本語、中国語、韓国語が加わりました。
sola の頃は M+ を使ってましたが、コレだと文字間隔と行間が広がる関係でアプリによっては(←黒猫のウィズで問題文とか。)ズレたりすることもあり、「なんか他にないかなぁ~」と探してた時にちょうど発表されたので Noto フォントにしました。
濁点が見やすくてヨカッたんですけどね…。
ちなみに、『Noto』は『No Tofu』からきてるらしいです。いわゆる Android の豆腐問題ですね。
Noto フォントをダウンロードして解凍すると全部「.otf」ですが、ふつーに「.ttf」にリネームするだけで使えるっぽいです。ってか、使ってます。
これは後から知ったことなんですが、「.otf」を「.ttf」に変換しようと調べてた時間はなんだったんだ…。
Z1f のフォント変更方法(OS 4.4.2)。
Z1f に限らず、OS 4.4.2 な端末全部同じ方法。自分の場合中身は A2 ですし。
(むしろ、OS 4.2 以降から変更方法は変わってない…?)
『android 4.4 フォント 変更』で検索すればイロイロ出てきますが、自分は↓を参考にさせていただきました。
Nexus5 Android 4.4の日本語フォントと日本語太字フォントの変更方法。
自分の場合は
- 「NotoSansJP-Regular.otf」を「DroidSansJapanese.ttf」にリネーム。
- 「NotoSansJP-Bold.otf」を「DroidSansJapanese-Bold.ttf」にリネーム。
ってな感じ。
最初、通常フォントのファイル名間違えてて、再起動したら全部太字で表示されたのはヒミツ (・∀・)
基本的にはこの方法でフォントが変更されるようですが、なぜか自分は [/system/vendor/etc/] 内にある fallback_fonts.xml の MTLmr3m.ttf の部分も変更しないとダメでした。
docomo のキャリア端末だからかな?
コレも修正↓
フォント変更後↓
Android でもイロんな Unicode 文字が表示されるようにする。
Unicode 文字は iOS では以前から対応されており、Android でも OS 4.4 だとそこそこ対応されてます。
ただ『絵文字』じゃなく『顔文字系』だとまだまだな感じ。
特に Twitter やってると、iOS 端末で投稿されたであろうオカシな顔文字は、ほとんど見れない状態でした。
むしろ自分がパソコンから投稿した顔文字が Z1f だと見れないっていう。
コレについては↓を参考にしました。
AndroidでTwitterでよく使われる顔文字を表示する
簡単に言うと『ツイッターするやつ』の apk に同梱されてるフォントをコピーして、fallback_fonts.xml にも <family> を追加するって感じ。
すると↓みたいな変な顔文字も表示されます。
(どれが見れててどれがみれてなかったかは覚えてない…。)
✘╹◡╹✘
(°⌓°)
(°﹃°)
⊂(☉ω☉∩)
( *՞ਊ՞*)ノ オイスー
ʅ(◔౪◔ ) ʃ
φ(・ω・ )メモメモ
( ・∀・)っ✄╰⋃╯
(*`・Θ・´*)ノ ソーリャ!!!
٩(๑òωó๑)۶
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
(°⌓°) はパソコンからよく使ってて、sola の頃から見れてなかったので助かります。
Comment Form