webruary

RSS

Xperia Z1f のバックパネル交換再び。

前回 交換したと書いた記事の追記に書いてましたが、注文してた Z1f(SO-02F)用のパックパネルが届きました。
今回はだいたい2週間ちょいで到着。

Z1f 用と言いつつも、またケチった関係で中ランクくらいのやつだったり。
200~300円だったらまだしも、1000円くらい違うと…。

低品質ですが、結果的には問題なかったのでヨシということで。

ここから続き

交換前のバックパネルの状況。

現在装着してるのが Z1 Compact 用のもの。

前に熱で両面テープが剥がれやすくなったと書きましたが、剥がれる度にグッと押しながら貼り付けてたらレンズが外れました (°⌓°)

レンズが外れる

↑の写真ではレンズが斜めになってるくらいですが、一度完全に外れて端末の中に落ちるということもありました…。

安すぎるのは良くないですね。
改めて eBay の商品画像見てみましたが、レンズ部分が実物と違いました。

改めて買った Z1f 用バックパネル。

買ったのはコレ↓
Back Battery Cover Case Glass Door for Sony Xperia Z1 Compact Mini D5503 M51w

箱の中を開けてから気づいたんですが、パネルを剥がすためのツールキットが付いてました。(← 商品説明をたいして読んでなかったヤツ。)
既に持っているので必要ないんですが、ちょっとうれしかったです。

この両面テープは何に使うんだろ (°ω°)?

NFC ではなく、おさいふケータイ的なこのマークッ!そして SO-02F の文字ッ!
パッと見はまさに Z1f って感じです。

ただ、安いせいかところどころ残念なとこも。

まず、レンズカバーが薄い。
Z1 Compact 用よりは厚いですが、それでも本物に比べると半分くらい。
あと、バイブレーションパーツのクッション材的なのも付いてませんでした。

表面のレンズ周りも、シルバーのリングがないのでちょっと安っぽく見えたり。
そして、なんか凹んでる。

たぶん国内版 Z1f 用のカメラレンズは↓コレかな。
New Rear Camera Lens Glass Cover Part Ring repair For Sony Xperia Z1 Z2 Z3 HIYG

ポジティブに捉えるなら、レンズ部分がパネルより凹んでる分 傷がつきずらい…かもしれない。

ちなみに倍以上の値段のだとちゃんと、レンズの厚みもありそうでクッション材もついてるっぽい。
OEM Original Back Glass Battery Cover Sony Xperia Z1 Compact D5503 / Z1f SO-02f

まぁ、写真と実物が違うなんてよくある話ですけどねッ。

改めてバックパネル交換。

お酒も入ってたし、何度も剥がれて両面テープもゆるゆるだろうと吸盤だけで剥がそうとしました。

割れたバックパネル

めちゃくちゃ割りました ∩(´;ヮ;`)∩ンヒ-

ゆるゆるだったのは上部だけで、下部はばっちり張り付いてたっていう。
記念にとっとこうと思ってたのに…。

割れてしまったのはしょうがないということでペリペリ剥がし、どぉせ捨てるならレンズカバーを移植して厚みを出そうッ。と思いつき。

移植しました。

両面テープで張り付いてたのを剥がし、上の突起してたトコをハサミで切り、そのままペタッと。

↑の写真で並べて見るとわかりますが、レンズカバーの穴の大きさが違います。
コレがレンズが外れた原因ぽい。

あとはしばらくそっとしておきました。

洗濯バサミで挟む

フラッシュオンで撮影時の映り込みはなくなったッ。

フラッシュ常灯で青白くなってるのは壁が反射してるせいです。

ただ、この2日後くらいにまた上の方が剥がれてました…。

NFC 部分にも両面テープ

そう言えばと思って確認したら、本物のバックパネルには NFC アンテナの内側になる部分にも両面テープが貼ってありました。
たしかに周りの細いテープだけじゃ弱いかも…。
ついでに、バッテリー部分に貼ってあるシルバーのは断熱的なものかな?

しばらく様子をみて、ひどくなるようなら両面テープを追加しようと思います。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。