webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Xperia Z3 Tablet Compact に MoKo のガラスフィルム装着。

Xperia Z3 Tablet Compact に MoKo のガラスフィルム装着。

Xperia Z3 Tablet Compact 購入当初はカバーを付けようかフィルムを貼ろうかと迷ってましたが、軽さと薄さのサイズ感が犠牲になるのがイヤで素の状態で使ってました。

ところが先日、ノートパソコンをしまおうと AC アダプタをコンセントから外し、とりあえず「ポンッ」と投げたら「コツッ」っと…。

見てみたら Z3TC がおりました (°⌓°)

当たったのがコンセントの差込口に入れる鉄のところじゃなく、周りの黒いプラスチックだったようで無傷でしたが、今後もイケるところまで使っていきたい端末なので何かしらガードを固めようと決心。

一時ケースも考えましたが「基本的に置く時はディスプレイが上」ってのと、あたり前ですが「操作する時はディスプレイを見てる」ってことを考えて、やっぱディスプレイを守ろうとガラスフィルムを張ることにしました。

出来るだけサイズ感を損ないたくないので、両方やるってのはナシ。…今のトコ。

ここから続き

MoKo のガラスフィルム購入。

買ったのは「MoKo ってメーカーのガラスフィルム

「高品質」とか「強化ガラス製」とか書かれてますが、よくわかんないメーカーの Made in China です。
安かったので。

安いですがラウンド加工や表面のコーティングもされ、Amazon のレビューもそこそこ良かったのでコレにしました。

Z3TC 用としつつも、パッケージには iPad。さすがです。

中には日本語の貼り方説明書とクリーニングキットが入ってます。
ホコリをとる粘着力の弱いテープは地味に便利。

ガラスフィルム装着。

ふつーのフィルムだと曲げることが出来るので、最後まで完全に貼らなければ剥がして位置調整が出来るですが、ガラスだといっぺんに貼るしかない。

そこで、参考にしたのがこちらのブログ記事↓
ガラスフィルムの簡単な貼り方を学んだ。

OREFOLDER さんのブログはいつも見てて、こちらの記事が書かれた時点ではガラスフィルムを貼る予定がなかったのでさらっと読んだだけでしたが、覚えててヨカッた \(°ω° )/
ありがたやぁ~。

だがしかし。自分は失敗。
(↑言ってみたかった。)

この時、マスキングテープがあるのを忘れてて、近くにあった100均のセロハンテープを使いました。

留めたのは3箇所。
ディスプレイをキレイにし、あとは内側のフィルムを剥がして落とすだけ…が、フィルムを真ん中あたりまで剥がした時にセロハンテープが剥がれ、おもいっきり位置がズレるという…。

100均のへっぽこ粘着力テープめッ ヽ(`Д´)ノ

もうフィルムを剥がしかけてたので、とりあえず慎重に位置合わせをしながらなんとか貼れました。
自動吸着的なやつで気泡はありませんでしたが…。

貼るのに時間を掛けたせいでいつのまにやらディスプレイ上にホコリがあった模様。
他にも端の方で貼りきれてない感じの箇所がありましたが、写真に写らないくらいには目立たないです。

ちなみに、最後の写真はセンサーの穴。
Amazon のレビューで「フロントカメラの穴がズレてるッ。☆1ッ。」なのがありますが、ちゃんと商品説明に「センサーの穴です。」って書いてるのに… (´・ω・`)

ガラスフィルムの使用感。

めっちゃヌルヌル。(褒め言葉)

最近 CS1 の効果が薄れてきてたせいか(← ちょくちょくウェットティッシュで拭いてたせいかも。)、よけいにヌルヌル。指紋とか汚れも落ちやすい。
ラウンド加工なので角も気にならないです。

ただ Z3TC の厚み・重さは持った瞬間 分かるくらいに増えました。
ガラスフィルムだけ持った時はとくに気になりませんでしたが、指で挟むと「厚いなぁ」と。

あとタッチパネルの反応が鈍くなったと思います。
ダブルタップでオンも、軽くトントンしてたのがしっかりトントンしないとダメだし、通知領域を出すのもちょくちょく反応しない。

3周年ということでまた黒猫のウィズをやってたんですが、解答押しても反応しない時があったり…。

まぁ、コレでキズを防げると思えばいいか…。

ちゃんとしたメーカー品の 3,000円くらいのだとヨカッたりするのかな?

※2016/3/16 追記
早速追記。
手袋モードオンにしたら調子イイかも。コレでしばらく様子見。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。