webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Xperia Z1f を Android 5.1.1(Lollipop)にアップグレード。

Xperia Z1f を Android 5.1.1(Lollipop)にアップグレード。

Lollipop

ハードブリックにもめげず再び挑戦し、再度プチ文鎮化するも(← この時は Flashtool で回復できた。)なんとかやり遂げました。

で、最終的に XDA にあった ROM をインストールしたらロリポ化に成功しました。

ここから続き

Xperia Z1 Compact のROM で Lollipop 化。

[Stock][PreRooted][D5503] 14.6.A.1.236 Customized CE1 1280-7864 (Lolipop 5.1.1)

コレ使ったらすんなり成功 \(°ω° )/

ファームウェア14.6.A.1.236のlollipop

ヤツがいる。

Xperia A2 の初期状態からアップグレードしたので docomo 系のプリインストールがそのままになってました。
とりあえず、コレでようやく Z3TC に追いつきました。
まぁ、そのうち Z3TC には OS 6.0(Marshmallow)が降ってくると思いますが。

後は CCleanerAplin で削除と無効化を行い、Titanium Backup から復元。
Xposed 関連は Lollipop に合わせて再度インストールし直しました。
(現在は Lollipop でも OFFICIAL の方でイケます。)

Lollipop  ロリポのゲーム

相変わらずゲームむずすぎぃぃぃぃぃぃ ∩(´;ヮ;`)∩ンヒ-

アプリの状況とか使い方にもよると思いますが、自分の場合タスクキルした状態で使用メモリ(RAM)が 700~900MB で、KitKat(4.4.2)の頃に比べると 200~300MB 程減ってました。
RAMの状況

実際、[Play ストアでアプリ更新] → [ホームに戻る] の動作が早いです。
もしかしたらまだクリーンな状態だからかもしれないですが。

エリアメールに対応させようとするも失敗?

Xperia A2 のエリアメールアプリが Lollipop に対応していない関係か、コレは消えてました。
なので、下記を参考にインストール。

グローバル版のXperiaでエリアメールを受信する (Lollipop)

インストールは何もなく出来たんですが、再起動したり災害用キットから起動しようとするとエラーが発生して強制終了。
それでも、しばらく経つと実行中アプリには表示されてたりします。

実行中アプリ一覧

実際にエリアメールが配信されてないので、確認することが出来ない…。
まぁ、何も無いほうが平和ということでイイと思います。

Lollipop になってから LTE のつかみが悪くなった。

↑の画像達でも分かりますが、LTE のつかみが弱いッ。
アンテナは基本1本か2本で、絶好調でも3本。未だに4本になったのを見てません。

Lollipop + MVNO(自分はみおふぉん) だとよくある話(?)らしく、解決方法がイロイロ出てました。
ただ、ソレを参考に APN の修正・削除とか、通信業者の選択とかしてみましたが改善されず…。

とは言っても、普段使ってて「なんか速度遅いなぁ~。」とかもなく、速度測定しても混みあう時間帯は 1~2Mbps あたりで、出る時は 15Mbps くらいまで出ており、KitKat の頃と変わりないです。

コレはモバイルネットワークの設定で「LTE/GSM/WCDMA」にしてた時で、「GSM/WCDMA(LTE オフで FOMA オンリー)」にしてると4本になります。

今のトコ実害がないので大丈夫ですが、なんとなくスッキリしない…。

※2016/3/26 追記
エリアメールが正常に動作するようになりましたッ。
いや、実際に受信してないのでホントに大丈夫なのかは不明ですが、エラーが表示されなくなりバックグラウンドでも元気に起動中。(メモリ使いすぎじゃないですかねぇ…。)

裏で実行中のアプリ

原因はパーミッションを変更してなかったせいでした (°⌓°)
644(rw-r-r)にしたら大丈夫です。
※2016/8/24 追記
上記のではエリアメールが安定していません(← ふとした瞬間にエラーで終了)でしたが、バージョンを 07.00.10000 にしたらすこぶる安定。
先日の緊急通知もちゃんと受信しました。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment : 10

  1. a(2016年3月5日 4:37 AM)

    kitkat romをrootしてtwrpで焼いたんですか?

  2. 匿名さん(2016年3月10日 11:02 AM)

    電波の掴みが悪いっていうのは、もしかして、BASEBANDまで焼いてたりしませんか?

    • chobir(2016年3月10日 12:07 PM)

      匿名さん 様

      なるほどッ。
      と思ってさっき確認してみたら、LTE_BC1、3、19、21 はありました…。

      ただ、 XDA にあった D5503 用の ROM をまるっとそのまま焼いたので、影響があった可能性もありますね…。

  3. kome(2016年8月13日 10:17 PM)

    z1fをlollipopにしたらlteが使えなくなりました(´;ω;`)
    ベースバンドはちゃんとオフにしてるんですけどね
    初心者なもので(´;ω;`)

    • chobir(2016年8月14日 12:28 AM)

      kome 様

      なんとッ!?
      ダイヤルから「*#*#7378423#*#*」でも BASEBAND が確認できないのでしょうか?
      後はネットワークタイプの設定など…。

      自分はハードブリックで完全に初期化の関係もあったので、たまたま運が良かった可能性もあるかもしれないです (´・ω・)

      正直なところ、自分も先人たちを参考に真似事をしてる初心者みたいなものなので…。

  4. kuwa(2016年8月23日 5:37 PM)

    やはりそちらの作業をする前にz1f をroot化する必要がありますよね

    • chobir(2016年8月24日 9:46 AM)

      kuwa 様

      OS をアップグレードするだけでしたら、root 化してなくても flashtool でイケると思いますよッ。
      ただ、他の方のコメントにもあるように、BASEBAND にはご注意ください…。

  5. とよ(2017年4月1日 9:02 AM)

    エリアメールの07.00.10000ってどこから入手しましたか?

    • chobir(2017年4月1日 11:24 AM)

      とよ 様

      当時、とあるブログで公開されてたのでそこからダウンロードしたんですが、現在はブログ自体が閉鎖になっているようでした…。

      一旦、google drive に上げておくのでこちらからダウンロードしてください。

      https://goo.gl/HXgJoO
      (※ 頃合いをみて削除します。)

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。