webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • OCN モバイル ONE に MNP とついでに moto g8 買った。

OCN モバイル ONE に MNP とついでに moto g8 買った。

OCN モバイル ONE

LINE モバイル、残念ながらひどかったので。

混雑していないであろう22時過ぎとかで、速度測定して下り 20Mbps くらい出てるのに、とあるゲームで全く繋がらなかったり…。
平均 7Mbps の ADSL 方が断然早く感じてました。

そこで、最低利用期間の1年が過ぎた(1年前に LINE モバイルに MNP した記事)のと、MVNO の速度測定を公開しているブログとかで評判が良く、キャンペーンもやってた OCN モバイル ONE に MNP しました。

ここから続き

OCN モバイル ONE(docomo 回線)

契約したのは docomo 回線の 3GB コース。

LINE モバイルにした時は 1GB へ容量を減らしましたが、自分の生活圏内でもそこそこの速度が出るなら、家にいても Wi-Fi(ADSL)と併用してみようかなと思ったから。

今までで一番シンプルな SIM のパッケージ。
moto g8 のおまけみたいになってました。

そして初のマルチカット SIM。
ちょっと見づらいですが、うっすらと切り込みが入ってます。

コレなら慣れてない人でも申込時に迷わないと思うので、親切な気がしました。

期待以上の回線速度

とりあえず LINE モバイルの速度。
13時20分頃に測定しました。

LINE モバイルの速度

まぁ、昼の時間帯ですし、こんなもんです。

その後、MNP の開通手続き・APN 設定をして OCN モバイルの速度。
13時40分頃に測定しました。

OCN モバイルの速度

こんなんもぉ MNO やんッ。

一応、Google のスピードテストも試してみましたが、やっぱ速い。

Google のスピードテスト結果

逆に同じ MVNO なのにこの差はなんなん?

moto g8

MNP できれば特に必要なかったんですが、ついでに moto g8 も買いました。
キャンペーンのおかげで770円(税込)。

OPPO A5 2020 が1円で買えましたが、せっかくなので MNP キャンペーンを利用して g8 にしました。

スペック等々はいろんなブログで紹介されているので省略。
あとは自分の感想です。

手に取った瞬間「でかッ」ってなりました。
しばらく触った後に Pixel 3 を持つとぺらっぺらに感じるくらいに。

すでにケースが装着されていたので余計にそう感じたのかも。

(写真がぼやけてるのは、カメラのコーティングが劣化してる Z5C で取ったので…。これでも加工して多少マシになってます。)

重ねるとそんなに違いはないような気もしますが、並べるとやっぱ大きい。

次に電源オン。
したら「Hello moto」ってしゃべりました。
発音がネイティブすぎて「ハロモト」に聞こえる。

Xperia Z5 Compact → Pixel 3 の時はケーブルを使ってデータ移行しましたが、Pixel 3 → g8 は Bluetooth でした。

Pixel 3 で Android 10 の標準(?)の壁紙を適用してたからか、ほぼそのまま復元できました。

なので解像度・画面サイズの違いによりジェスチャーナビゲーションのサイズもでかいッ。

ジェスチャーナビゲーションのサイズ

実は Nova Launcher でジェスチャーナビゲーションが使えなかった

自分はホームアプリに Nova Launcher を使い、ジェスチャーナビゲーションにしています。
g8 にもその設定が復元されたのでしばらくそのまま使用。

そしたら「システムUIが更新されました」みたいなのが出て、以前の3つのボタンタイプに勝手に切り替わりました。

「ん?」と思って設定し直そうとするも、グレーアウトしててジェスチャーに出来ない。

Nova Launcher の設定画面を開くと残念な顔が出てくるページが…。

調べてみたら、現状で Nova Launcher + ジェスチャーナビゲーションが使えるのは Pixel シリーズだけっぽい。

仕方がないので g8 標準のホームアプリに切り替えました。
まぁ、メインで使用するわけではないのでいいですけど。

でも、少しの間は使えたので、もうちょいすれば対応できるのかな?

とりあえず、速度に大満足。
設定した次の日の夜21時くらいにも速度測ってみたら 40Mbps 出ました。

後はこの速度がずっと続いてくれればと願うばかりです。

最後に必要ないかな?と思いつつも撮った Z5C と g8 の比較。

Z5C と g8 の比較

これはもぉ、タブレット。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。