webruary

RSS

IIJmio から LINE モバイルに MNP。

LINEモバイル

IIJmio こと みおふぉん に特別不満があったわけではないのですが、イロイロあって LINE モバイルに MNP しました。

実際のところ、現状だと長く使い続けるより MNP でさまよった方がお得な気もしますが。

結果として LINE モバイルも特に不満もなく、早々と MNP 出来たのでその感想とか。

ここから続き

MNP の手続きから LINE モバイルへの申込み

まずは IIJmio の管理画面から MNP 予約番号を発行。
説明では「最短翌日~4日程度」とあり、自分の場合は2日後に発行されました。

次に LINE モバイルへの申込み。
コレ書いてる時点では『2019年春のLINEポイント最大10,000ポイントバックキャンペーン』をやっていたので、こちらから申込みを行いました。

プランは一番安い「LINE フリー」です。
IIJmio と同じく 3GB も選べる「コミュニケーションフリー」とも迷いましたが、今まで月に 1GB を超えた事が一度しかなかったので、まぁ 1GB のプランでいいかなぁと。
いざとなれば追加容量買えるし。ってか、0SIM あるし。

参考までに、初回支払料金は4,600円(税別)になる模様。

申込みから SIM カード到着までがなんか早い

申込みを午前10時くらいに行い、その1時間後くらいには「契約成立のお知らせ」メールが届き、午後5時には「商品発送のお知らせ」メールが届きました。
そして翌日の午前10時くらいに商品(SIM カード)も届きました。
2日くらいかかるかな?と思っていたので、「え?もぉ!?」って感じ。

届いたのは SIM カードと説明書。
至ってシンプル。

MNP 開通したら速攻使えた

SIM カードが届いたので、とりあえず管理画面から MNP 開通申し込みを行いました。

するとすぐに IIJmio が圏外になり使えない状態に。
IIJmioが圏外

ですが SIM カードを差し替え後、APN の設定をしたら速攻でデータ通信も行えるようになりました。

余談で、今でも Xperia Z5 Compact を使ってますが、LINE モバイルの APN 設定方法のページで使われてる端末も Z5C だったり。
APN設定方法(Android)

データ通信ができるならと早速速度チェック。

6月10日が IIJmio で6月15日が LINE モバイル。
混んでいない時間帯なので、まぁ、そこそこの速度です。
どちらもドコモ系の MVNO なので速度的には今までと変わりないかぁと思います。

ってか、最近 IIJmio が下り 25Mbps 出る時もあったりしたので、調子良かったのかな?

管理画面が結構見やすい

IIJmio は複数契約してても一つの ID で管理する(残容量確認したり契約情報見たり)のと、LINE モバイルは契約ごとの ID で管理する違いの関係もあると思いますが、とりあえず LINE モバイルの管理画面は見やすい印象でした。

LINEモバイルの管理画面

管理画面にもログインの手間なく、LINE アプリから直接ブラウザを開いて見ることが出来ました。
(初回に契約・利用者連携が必要ですが。)

逆に LINE モバイルで複数契約となると、出来ないことはないけどイロイロ手間がかかりそう。

プレフィックス番号が2種類になったのは予定外

いあやぁ…、契約前にちゃんと見てなかった自分が悪いんですが…。

LINE モバイル以外にも検討していて、他では確認してたんですが、だいたいプレフィックス番号は一つだけ。
なので LINE モバイルもそうだと思ってたら、携帯と固定で使い分けなきゃならないっていう。

今までずっと「ExDialer(いつの間にかフリー版が無くなってた…。)」と「00 Plus Call(いつの間にか Play Storeから消えてた…。)」を使ってたのですが、仕方ないので LINE の「いつでも電話」入れました。
ExDialer のスワイプ操作とか便利だったのになぁ…。

とりあえず、日常では MNP したことを忘れるくらい今までと変わらずの状況。
最低利用期間が1年間ですが、苦もなく過ごせそうです。

あと、特に必要もなかったのですが、せっかくなので IIJmio では出来なかった年齢確認してみました。
LINEの年齢確認

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。