webruary

RSS

Logicool の M705r を分解修理。

今まで家で使ってた初代 M705(無印)が、ついにチャタリングを起こし使えなくなりました。
しばらくはごまかしつつなんとか使えてましたが…。チャタリングキャンセラーもお手上げ状態。

そこで廉価版となる Logicool SE-M705 あたりを買おうかと思い、M705 関連で調べてました。
すると自分で修理している方が結構多く、自分でもやれそうな感じだったので修理してみることに。

ってか、マウスの使い心地を知りたかったのに、修理関連の記事がやたら見つかるのもどうなんだ…。

ここから続き

M705r の分解修理。

修理したのは今回壊れた無印 M705 ではなく、数年前に壊れた M705r です。
Logicool M705r
とっといて良かった。

理由はなんとなくなんですが、修理に失敗して初代を完全に壊すより、仕事場で似たような M705t があるからその方がダメージが少ないかなぁ~と。

修理方法は下記を参考にしました。感謝。
Logicool Marathon Mouse M705 分解&修理

まずはネジを取ろうとマウスソールを剥がしたのですが…。
マウスソールを壊す
早速失敗 (°⌓°)

スマホ用のプラスチック製オープナーを使用したのですが、両面テープの下にちゃんと入っていなかったようで、見事に半分になってしまいました…。

気を取り直して分解再開。

カバーと繋がってるコードのコネクタが固く、引き抜く時にコードがちぎれない様少し慎重になりましたが、それ以外はなんとかなりました。
あと、接点スイッチのカバーを外す時に、白い部品が落ちるので無くさないように注意。

接点復活剤の代わり。

本当は接点復活スプレーとか電子パーツクリーナーを使うのですが、このために買うのもなぁ~と言うことで、
エアフロクリーナー
前にレガシィで使ってたエアフロクリーナーを使うことにしました。
センサーのクリーナーってくらいだからへーきやろ的な。

念の為、マウスを斜めにして吹き付けましたが、速乾なので液垂れもなく大丈夫でした。

あとは元に戻して終了。
マウスソールも意外とちゃんとくっつきました。
元に戻した後

十数分後に試しに使ってみたところ、見事に復活ッ。
すごいぞエアフロクリーナーッ。 それから2週間ほど経ちますが、今のところチャタリングは発生していません。

次にチャタリングが発生したら、今度は初代を直そうかと思います。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。