webruary

RSS

Xperia Z5 Compact にガラスフィルム装着。

Z1f の頃はガラスフィルムどころか、飛散防止フィルムも剥がして使ってました。
そのため、大きなキズはありませんが光に当てると小さなキズがちらほらと。

出来れば素の状態で使いたいのですが、Z3TCの件もありしばらくは無傷で使いたいのでガラスフィルムを貼ることにしました。

ここから続き

メーカー不明のガラスフィルム。

買ったのは中国製?の無メーカーで格安の495円。
ヤフオクで。

ガラスフィルムは高いのだと3000円以上とかですが、正直そんなに違いはないだろうなってのと、Z3TC に貼ってあるのもそこそこ安いのに充分満足出来るものでしたし。

当然ながら裏の貼り付け面にはフィルムが貼られてましたが、表はむき出しの状態でした (´・ω・`)
パッケージもただの厚紙みたいなのだったので、よく割れずキズもついてなかったな…。

貼り付け。

Z3TC の時を教訓に、今回はマスキングテープを使用。

マスキングテープで固定

ところが、表側にフィルムが貼られてない + 表面がフッ素加工(?)みたいなのでヌルスベな為すぐ剥がれてしまい、テープの意味はありませんでした ( ˙-˙ )
(↑ Z3TC のガラスフィルムよりヌルスベ。)

残念ながら 0.2mm ほど右にズレてしまいましたが、ヨシということで。

今回は安物でもイイってのがありましたが、1つだけこだわった箇所があり、カメラ部分に穴が開いてないものを選びました。
ホコリが挟まるととりづらいし、見た目的にもアレなんで。

ホントはセンサーの部分も空いて無いのがヨカッたんですが、見つけれませんでした…。
(↑何年か前は販売してたっぽい?)

装着感。

Z3TC の時ほど重さの違いは出ず、角もラウンド加工されてるので持った感じは良好。

前述の通り表面もなんかの加工がされてるので程よいヌルスベです。
むしろ素の状態が超絶ヌルスベすぎて、慣れてないからかちょっと変な感じがしてたので、このくらいがちょうどいいかも。

ちょっと気になったのは、光の状態によっては画面にガラスフィルムの影が出ます。

Z3TC の時は気にならなかったんですが、画面が小さいから気になるのかな…?
もしくは安物のせいか…。

まぁ、影を意識するから気になるのであって、画面に集中してればなんともないのでヨシということで。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。