webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Lollipop(OS 5.1.1) な Z3TC に Xposed をインストール。

Lollipop(OS 5.1.1) な Z3TC に Xposed をインストール。

先日、Xperia Z3 Tablet Compact を Lollipop(OS 5.1.1)にアップグレードしてましたが、その関係で Xposed が動作しなくなってました。
難しいことは分かりませんが、ARM(SDK?) のバージョンが~ってことらしい。

Lollipop になったことにより外部 SD カードの書き込み制限とか、Kitkat(OS 4.4.X)に比べればインストールするモジュールは減る感じですが、Gravity Box とか UI カスタマイズ形は欲しいところ。

調べてみたら初めの頃は非公式のα版とかでしたが、今では公式でも対応しており、Kitkat みたいに Xposed Framework のインストールのみとはいきませんが、一手間加えれば使えるようになる様なのでささっとインストールしてみました。

ここから続き

インストーラーのダウンロード。

参考にしたのはこちらの記事↓
Xposed Frameworkの非公式Android 5.1 Lollipop対応版 αビルドがリリース。ダウンロードURLとインストール方法。

  1. Xposed インストーラーを [OFFICIAL] Xposed for Lollipop からダウンロード。
  2. ARM・SDK の ZIP ファイルを [UNOFFICIAL] Xposed for Android 5.1 からダウンロード。
  3. Xposed のインストーラー(これ書いてる時点だと XposedInstaller_3.0_alpha4.apk)を実行してインストール。
  4. リカバリから ZIP(自分がインストールした時は xposed-v70-sdk22-arm-by-romracer-20150808.zip でしたが、「バージョン:v7X」「日付:2015XXXX」は変わります。)をインストールして再起動。

これで正常に動作するようになりましたッ ε٩( º∀º )۶з
Xposed の起動画面  Gravity Box の起動画面

ちなみに、自分は最初 [OFFICIAL] の方にある ARM・SDK の ZIP ファイル(xposed-v71-sdk21-arm.zip)で試してみましたが、変わらずエラーでダメでした。
ついでに、Xperia だと「sdk22-arm」ですが、他の「sdk22-arm64」「sdk22-x86」は Nexus 9 とか Zenfone 2 用らしいです。

参考:Xposed for Lollipop [Android 5.0/5.1]

現状インストールしてるモジュール。

GravityBox[LP]
UI いじれる定番。
とりあえず、メニューキーの右側にメニューボタン常時表示にして、ダブルタップでスクリーンショット撮れるようにしてます。

Kitkat の頃はメニューキーのデザインとかステータスバー関連とかもイジってましたが、Lollipop ではイジらない(デザインが気に入ってるのでイジる必要がない)かな…。
Screenshot Delay Remover
iOS みたいに Android でもスクリーンショット時の遅延をなくすやつ。
Kitkat に比べると Lollipop は気持ち早く撮れる様になってましたが「今だッ」ってときに遅延なく撮れるのは便利。
ただ、GravityBox で追加したメニューキーのダブルタップでは効果なしなのが残念…。

黒猫のウィズ辞めたので Z3TC ではあまり必要ないですが、Z1f の方ではミリオンチェインで捗ってます。
XClip
「貼り付け」するときに、クリップボードの履歴を表示してくれる機能。
残念ながら開発が終了した模様 (´;ω;`)
Greenify
普段使わないアプリを休止されてくれるやつ。
アプリをバックグラウンドで動いてたり通信したりさせず、起動した時だけ動くようにさせたい時に便利。
AppOpsXposed
アプリの権限をイジれるやつ。
あんまり使うことはないですが、なんとなくで入れてました。

Lollipop になったことにより、なんかインストールできたりしてるのが増えてるかもしれないので、そのうち探してみよ。

※2015/8/24 追記
iSyncr で外部 SD にあるフォルダを同期しようとしたらエラーが出ました。Lollipop だから外部 SD への書き込み制限はなくなったと思ってたんですが…。
調べてみたら制限が完全になくなったわけじゃないっぽい?

/system/etc/permissions/platform.xml に書き込み権限について書いてあるとのことだったので見てみたら、 <group gid="media_rw" /> がありませんでした。

直接 xml に書き込むこともできるんですが、どうせならということで、また HandleExternalStorage をインストールしときました。
コレで iSyncr は問題なく同期できたんですが…。
ファイルのコピペを試そうとした Sliding Explorer では、エラーは出ないもののペーストがいつまでも終わらない状態。

なので今は File CommanderMiXplorer を併用中。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。