webruary

RSS

モバイルルーターを『HW-01F』に機種変更。

L-04D から替える予定はなかったんですけどね。

知り合いに『格安 MVNO +モバイルルーター』の環境を整えてほしいと頼まれ、イロイロやってる最中「L-04D をくれれば、新しく買った方を使ってもイイ(←端末代は知り合いが払う)」との事だったのでお言葉に甘えさせていただきました。

ってなわけで、Amazon とヤフオクでモバイルルーターを検索。

自分が買った時は 6,000円程だったので、同じ L-04D とか HW-02E あたりの古い機種ならもぉちょい安く買えると思ってました。
ところが、最近の MVNO ブーム(?)のせいなのか、単純に時期が悪かったのかモバイルルーターの中古相場が高い…。だいたい当時の倍以上の値段だった (°ω°)
しかもなぜか L-04D と HW-01F の値段がほとんど同じ。

じゃぁ、新しい HW-01F にしようということで機種変更することになりました。

ここから続き

機能満載な HW-01F。

正直、モバイルルーターにこんなに機能いるの?ってくらい多い気がします。
QR コードを表示して接続とか需要あるんかな…。

だいぶざっくりですが、↓の機能があったりします。

分かる人にはわかるはず。
L-04D の頃は端末が赤かったので SSID を『シャア専用』にしてましたが、HW-01F では『RX-93』。
はい。ν ガンダムの型式番号です。自分には HW-01F が ν ガンダムに見えたんですッ。
(日本語 SSID については古いブログの方で書いてます:L-04DのSSIDを日本語に変更

それはおいといて、最初「SSID とパスワード確認できるの便利やんッ。」って思いましたが、基本的に一度接続しちゃえば二回目以降は自動接続。
APN設定も、あくまで『切り替え』のみで『内容の編集』は出来ません。(↓に追記。)
複数の SIM カードを持ち歩いて、差し替えて使ったりする人用…とか?

一応『機能満載』と書きましたが、個人的には『一度設定したら二回目以降はほとんど不要になる内容を、変更は出来ないけど確認することが出来る機能満載』って感じ。
正直なところ自分にはほぼ不要 (´・ω・`)

他にもちょっと端末が重くなったとか、タッチパネルの反応が良くないとか不満もあったりしますが…。

それでも L-04D より HW-01F の方がイイと思った、たったひとつの事。

電源のオン・オフがめっちゃ早い。

いや、冗談抜きで MeMo Pad を車載した時に使ってる自分としては重要なので。

※2015/5/8 追記
なんでか突然圏外になり、再起動しても直らずイロイロいじってたら、実は SSID・パスワード共に編集できるということが判明しました (ゝω・)テヘペロ

とりあえず、バッテリーと SIM を挿し直したら復活しましたが、圏外になった原因は不明…。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。