webruary

RSS

100均の防水ケースがかなり使える。

数年前に Xperia sola になってからも、それまで使ってた初代 REGZA PHONE(T-01C)はお風呂専用端末(音楽とネットのダラ見)として重宝してました。

その日もルンルン気分で音楽聴いてたら、突然 電源が切れる。

まぁ、REGZA PHONE にはよくあることなので、ふつーに電源長押しで起動しようとしたら…起動しない (°ω°)
いや、まぁ、そんな時も今までに何回かあったので、通常よりも長めに長押しを2~3回で起動…しない (°⌓°)

防水端末と言えど、精密機械をほぼ毎日 湿気たっぷりのお風呂場に持ってって、しかも毎回 画面の曇り防止として一旦お湯にドボンさせてたのが良くなかったかも…。

ここから続き

限界を迎えた REGZA PHONE。

調子悪いのかなとその時は諦めて、お風呂あがりに見てみたらカメラレンズ内が曇ってるッ。

水没マークは「水没してませんッ」となっていたので、隙間から湿気のある空気が入り込んだ的な感じかな?
この後カバーとバッテリーを外し、ストーブでしっかり乾かしたらレンズの曇りがとれ起動もしました \(・∀・)/

その後も懲りずに何日かお風呂場で使いましたが(一応、スピーカー部分に水滴がつかないように気をつけつつ)、完全に壊れるのは忍びないので REGZA PHONE はもぉ休ませようと。

ここで登場100均の防水ケース。

REGZA PHONE に替わるモノを考えましたが、現在使ってる防水な Z1f は買って半年で壊れたらイヤなので却下。
かと言って風呂専用端末として新しく買うのも勿体ない。

そこでふと思い出したのが防水ケース。
コレに Z1f を入れれば、防水に防水を重ねた防水で防水じゃんッ。みたいな。

調べたところ、ちゃんとしたのはそれなりの値段ですが、100円ショップでも同じようなのが売ってるらしい。
で、近くの100円ショップ(シルク)に行ったらありました。

たぶんお店によってモノは違うと思いますが、シルクにあったのはチャックが2つとマジックテープが付いてて、全体はちょっと厚めのビニール。
あと首から下げる用の紐もついてましたが、写真では既に取り外し済み。

アルミバンパー付きなのもありますが、結構ギリギリ。
あくまでシルクにあったやつなので他店は分かりませんが、もしかしたら最近の5インチのスマホとかは入らないかも…。

そして、そのバンパーのせいかもしれないですが、画面の真ん中あたりぴったりくっついてますが、周りは浮いちゃってます。

予想以上の100円(税別)の使い心地。

正直、100均モノなので使い心地に不安がありましたが、使ってみたら結構イイ。
真ん中あたりのケースと画面がピッタリくっついてる部分はほぼ違和感なく使えて、周りの浮いてる部分もパコパコしつつも問題なく使えました。
むしろフローティングタッチ的な感じで、画面に触れてなくてもケースを触って操作できたりしました。(←さすがにコレは使いづらいです。)

肝心の防水機能も、前みたいにお湯にドボンはしませんでしたが、曇りを取るために上からお湯をかけても中はまったく濡れませんでした。
これで100円ならぜんぜん ( ・∀・)イイ!!

不満として、当然ですがケースに入れる事によりスピーカーの音が曇ってしまうのと、チャックがめちゃくちゃ硬いッ。閉めるのも大変ですが、開けるのも大変でした。
閉めるのはコツを掴めばなんとかなりましたが、開けるのはビニール破けるんじゃね?くらいの勢いで引っ張って開けてる状態。
なので今は2つ目(折り返して内側に隠れる方)のチャックは閉めずに使ってます。

ただチャックの不満なんて気にならなくなるくらい、いつも見てたサイトの読み込み速度がやたら早くなって快適ッ。
T-01C と Z1f の性能の差は大きかった…。

※2015/2/27 追記
「ビニール破けるんじゃね?くらいの勢いで引っ張って開けてる状態。」と書きましたが、はい、早速壊れましたッ!
壊れたのは1つ目のチャックの横で、裂けた感じになってます (°ω°)
この記事をかく数日前から使い始めたので、だいたい1週間くらいの寿命。開け方に問題があったかな…。
う~ん…、もぉ少し持つと思ったんだけどなぁ~。
このペースで壊れるなら、黙って 1000円前後のまともなやつ買ったほうがいいのかも。

と言いつつも、今度は違う100円ショップのを買ってみようかと考えてたり。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。