webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • docomo から『みおふぉん(IIJmio)』に MNP。ついでに楽天でんわ契約。

docomo から『みおふぉん(IIJmio)』に MNP。ついでに楽天でんわ契約。

年数言っちゃうと年齢バレしそうなので誤魔化しますが、携帯電話を持ち始めてから結構な年数、ずっと docomo で通してました。

ただ、スマホになり料金を抑えるために SPモードを解約してモバイルルーター(現状:BIGLOBE SIM x L-04D)を持ち歩くも、ルーターの電池の減りが早くてちょくちょくチェックするのがめんどくなってて、ちょうど12月が2年縛りの割引の解約可能月ということでコレを機に IIJmio に MNP しました。

IIJmio と言えば有名な『みおふぉん』になります。

みおふぉん、いぃ~響きです (*´Д`)

『けいおん!』知ってる友人に『AKG の澪ホン』と勘違いされましたが、ふぉんです。ホンではではございません。
こんな高価なヘッドホンなんて買えない…。

ここから続き

みおふぉんへの MNP。

紹介するほどもなく「MNP転入・転出」に載ってるとおりに勧めるだけ。

自分の場合、既に IIJmio のアカウントを持っていたので docomo で MNP 予約番号を発行したら、あとはちょちょっと申し込むだけ。

あえて言うなら2015年4月までキャンペーンをやってるので、申込み後にプレゼント選択とツイートする画面が出ます。
はい。自分もつぶやいときましたッ。
しかもリアルに当選人数の多い 5,000円を選ぶっていう。

SIM カード到着。

途中で番号停止予定とか発送案内とかメールが来ますが、基本的に2~3日待ってれば SIM カードが届きます。

舞い上がってて写真撮る前に SIM カード取っちゃってたり。
今だと楽天電話の 1,000円無料クーポンが付いてきたりします。

既に Z1f に入れちゃったので写真は撮ってませんが、SIM 自体のサイズは micro ですが、読み込み部分?の金色のところは nano のサイズでした。

↓がSIM カード交換前。
アンテナが圏外になってます。
みおふぉんのSIMカード

SIM カードを交換したらモバイルネットワークの APN 設定。
場合によっては(← 最近の端末とかOSとかかな?)APN 一覧に IIJmio があるようですが、Z1f にはなかったので新規で作りました。
親切に設定方法のマニュアルもありますのでご参考ください。

↓SIM カードを交換した時点で通話はできるので圏内になります。
APN設定前  APN設定後

SP モードを解約してなんだかんだで約2年…。
久しぶりにモバイルアンテナのアイコン見ましたッ。
(スクショでは「H」になってますが、ちょっとしたら「LTE」になりました。)
モバイルアンテナのアイコン

通信速度は数回測ってだいたい 2.5~3.0Mbps 程。まぁ、予想通り。
(※ページ下に追記しました。)
速度測定

スクショでも分かる通り、この記事書いてる時点で1週間たってますが、やっぱり普段ルーターを持ち歩かなくて済むのはだいぶ楽。
ルーターは MeMo Pad 8 を車載する時だけ持ち運ぶ予定です。

ちなみに、現在 壁紙は澪に変わっております。
澪の壁紙

楽天でんわの契約。

みおふぉんついでに通話料が半額で有名な楽天でんわにも契約しました。
無料クーポンが来ましたし。
楽天でんわ

こちらも既に楽天のアカウントを持ってたので、申込フォームから申請して楽天でんわアプリインストールして認証コードとか入力( ここに説明があります。)して完了。

ぶっちゃけ、まだ掛けたことはありませんが、たぶん問題無いと思います。

※2015/2/5 追記
今でもたまに速度測ったりしてましたが、基本的に下りで 10Mbps 以上です。
家の ADSL より速度出てるやん \(°ω° )/

で「あれ?契約した当初そんなに出てなかったよなぁ。」とか思ってこの記事を見なおしたら、スクショのモバイルアンテナのアイコンに「H」と表示されてました。
はい。この時測ったのは LTE じゃなく、3G(FOMA プラスエリア)だった様でした…。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。