webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • スマホ・タブレット用コーティング剤『プロテジュ』買った。

スマホ・タブレット用コーティング剤『プロテジュ』買った。

半年ほど前に車用のコーティング剤ブリスをスマホとタブレットに使ってましたが、余り物だったので1回しか出来きませんでした。
そして、その1回でもそれなりに効果を実感でき、1週間位はメガネ拭きでサッと吹くだけで指紋がキレイに拭き取れる状態でした。

その後はまたナニも無い状態だったので指紋もつきやすくなり、拭いても落ちづらかったり触り心地もイマイチだったり…。

そこで、車のコーティング剤としてまたブリスを買って、ついでにスマホとかにもやろうと思ったんですが、実はブリスを塗って2~3日くらいしてから「右手の人差し指」と「右手の親指」の指先の皮が剥けてたんです。
基本的に自分は肌が弱い方なので、その時はたまたまかな?とか思ってたんですが、今になって「スマホは右手親指で操作」「タブレットは右手親指 or 人差し指で操作」ってのを考えるとブリスが原因だったんじゃないかと (°ω°)

汎用性があると言っても、あくまで車用なので敏感な人には合わないんだろぉなぁ~と言うことで、今回はちゃんとスマホ・タブレット用のコーティング剤を買うことにしました。

ここから続き

ケイ素系ポリマーコーティング剤『プロテジュ SN-001』。

買ったのは山王テック株式会社の『プロテジュ SN-001』。
聞いたこと無い会社ですが、車のパーツとかのモデリングをやってたりするようです。

今まで『ガラス系コーティング』『フッ素コーティング』は知ってましたが、ケイ素系は初めて。
コーティング剤の中ではだいぶ安かったのでコレにしてみました。
(↑以前コーティング剤探した時に見つけれなかったのは「フッ素コーティング」とかで検索してたのがダメだったのかも。)

かなりシンプルな内容です。 値段なりということですかね。

早速スマホとタブレットに施工。

基本、コーティング系は数時間とか乾かさないとダメなようですが、プロテジュは即使用可能。
といっても自分は数分置いときました。

まず、飛散防止フィルムとかもまったくない状態のミーモパッドですが、すこぶるイイッ ∩(・∀・)∩
イイ意味でヌルヌルで、指が滑らかに動かせます。
指紋はまったく付かないというわけじゃないですが、付きづらいですし、軽く拭くだけでキレイに出来ます。
調子こいて裏面にもやっておきました。おかげで裏面も指紋が拭きやすいです。

で、肝心のスマホ Z1f ですが、こちらは飛散防止フィルムが貼られております。
コーティング剤は基本ガラス面にするものなのでフィルムには効果はないんですが、試しにやってみたところ…。

なんの効果も…ッ、得られませんでしたッ!
(いや、拭いたことによってキレイにはなりましたけどね。)

なわけで、

飛散防止フィルムを剥がし始め

ハイボール片手に、

飛散防止フィルムを剥がす途中

剥がしちゃったてへぺろ。

おかげ様で、今では指通り滑らかで快適ですッ。
滑らかすぎてミリオンチェインでパネル消すのに失敗したりしますッ。
まぁ、今まではミリオンチェインやった後の画面下1/3はヒドいことになってたので、それに比べればぜんぜんイイです。

効果が薄れるのは早めかも。

これは使用頻度によると思いますが、自分の場合、毎日触ってだいたい毎日拭くってのを繰り返してますが2~3日くらいすると「あれ、効果が薄れたな。」って感じがします。
もしかしたら、これがガラス系・フッ素系と違って安くすむ理由…かな?

ただ「10ml」って聞くとだいぶ少ない気がしますが、実際に使ってみると数滴とかじゃほぼ減らないので、3日おきくらいに使い続けても長く持ちそう。

ちなみに、今のところ指の皮が剥がれることもありません (・ω・)

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。