webruary

RSS

端末の充電環境を整える。

今まで、家でのスマホやらタブレットとかの充電には『PLANEX の PL-QUCHG03-W』を使ってました。
ただ、PL-QUCHG03 は商品説明にもある通りタブレットの2台同時充電が出来ません。

買った当時は「それでもいいや。」と思ってましたが、たまに同時にスマホ・ルーター・タブレット・モバイルバッテリーとたくさん充電したいときに、MeMo Pad に付いてきたUSB 充電器を引っ張りだすのがめんどい。

ついでに、XPERIA Z1f になってから、microUSB で充電するのにカバーを外さなきゃならないのと、せっかくマグネット充電が出来るのに使わないのはもったいないッ。
ということで、XPERIA Z1f 用の充電ケーブルも含めイロイロ充電環境を整えてみました。

ここから続き

家用の充電機器類。

まず買ったのが母艦となる『上海問屋の5ポートUSB充電器 DN-10738』。
最初は『Anker の 40W 5ポート USB急速充電器』を買うつもりでしたが、たまたま Yahoo! ショッピングからきた広告メールに DN-10738 が載ってて、他にも買う予定のがあるから充電性能は劣るけど少しでも安いものをと言うことでコチラにしました。

ネット上の写真だとそれなりの大きさに見えたんですが、実際に手元で見ると意外と小さかったです。
比較用の端末は XPERIA sola。

外観はとてもシンプルでほぼナニもなしッ。
USBポートに説明用(?)の端末名が書いてあるくらい。
ってか「Sumsung Tab」じゃなくて、ふつーに「Tablet」じゃダメなんですか (°ω°)?

性能は今のところ文句なしで、もちろん iPad と メモパッド(←ホントはミーモパッドですが、実際に言うのはメモパッドですよね…。)の同時充電もなんのそのです。

次に買ったのが「まごころすとあセレクト」って店で売ってた『マグネット式充電ケーブル』。
通常の microUSB をマグネット式に代えるアダプタもありましたが、メモパッドとか L-04d とかモバイルバッテリーは microUSB だし、なんだかんだでケーブルが足りないって事に気づきコレにしました。

写真では分かりませんが、コードをまとめてるストッパーはフェイクレザーっぽい素材です。
コレの他にゴム製のストッパーも付いてきましたが、ソレは別のところで使用してます。
ついでに、お店のオマケでコンパクトなスマホスタンドもついきましたが、今のところ使用する機会がないので引き出しの中へ…。

使ってみたところ、充電は問題なくされるんですが、接続するときに磁石に引っ張られてうまく接続出来なかったり、マグネットがちょっと飛び出し気味(?)のせいで、かる~く触っただけで斜めに…。
斜めの状態でも充電はされてますが、気付かずにポロッと取れてて、いざ使おうと思ったら「充電されてないやぁぁぁんッ ( ;∀;)」なんて事にならないか不安です。

車での移動中用にシガーチャージャー。

今までのレガシィの充電環境は『belkin の Bluetooth トランスミッター F4U037QE』についてる USB ポートと、オートバックスで買った一般的な USB シガーチャージャーの合計2ポートでした。
ただ、F4U037QE のポートは常に L-04d が接続されているので、実質1ポート状態。

保険としてもう1ポート欲しかったのと、このオートバックスのやつのだと以前 買ったモバイルバッテリーが充電出来なかったので、新調することに。

買ったのは『Aukey の2ポート USB カーチャージャー』。
ホントは『Spigen』のとか『belkin の F8J071bt04』とかカッコよさげで欲しかったんですが、さすがに2000円とかだと…ぐぬぬ。

本体の周りの青い輪っかは光りませんが、USB ポート部分が光ります(常時点灯)。

メモパッド、Z1f、POWER BANK A5 と、それぞれ充電出来ました。
(そぉいやぁ、2台同時充電は試してない…。)

PL-QUCHG03 は会社へ。

DN-10738 を買ったことにより、家で不要になった PL-QUCHG03 は会社で使用中。
コレまでは docomo 純正充電器に microUSB 変換ケーブルをつけて、Z1f と L-04d を交互に充電してましたが、これで2台同時充電が可能に。

PL-QUCHG03 に接続してるのは Z1f の純正充電ドックで、microUSB ケーブルをまとめてるのがマグネット式充電ケーブルを買った時に付いてきたゴム製のストッパー。

ちなみに、この microUSB ケーブルは T-01C を買った時に付いてきたやつ。結構 重宝してます。
フェライトコアはレガシィ用に買ったやつで、余ってたやつをなんとなくで付けてます。

赤いケーブルは L-04d に合わせて赤いケーブルを100均で買いました。
最近の100均の品揃えはなかなか…。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。