webruary

RSS

  • HOME
  • レガシィ
  • BE レガシィのフロントグリルとフロント・リアワイパーアームの塗装。

BE レガシィのフロントグリルとフロント・リアワイパーアームの塗装。

初年度登録からだいたい13年の BE レガシィ(D型)。
前オーナーがどうだったかはわかりませんが、自分は野ざらしなのも相まってイロんな箇所の劣化が目立ってきてました。

1年ほど前にカシムラのカラーモールを貼った時にもつぶやいてましたが、特にフロントグリルの塗装剥げがヒドい。
(↑ちなみに、カラーモールは端が剥がれ始めたので現在は撤去済み。)

BE・BH レガシィのグリルは縁のメッキっぽい部分の塗装が剥げやすいらしいです。

ホントはメッシュグリルが欲しくて結構前からヤフオクを覗いてたんですが、なかなか価格が下がらず、ついでにこの前 Xperia Z3 Tablet Compact を買ったので買うことが出来ず…。 さすがに、このままだとみすぼらしいというか残念な感じだし、予算的にも安く済むということで塗装することにしました。

ここから続き

グリルを外して分解。

まずは塗装前の状態↓
(小雨が一瞬振りましたがすぐやみました。)

六連星エンブレムもボロボロ (´・ω・`)

初めはメッキ部分だけの小さな剥がれだったのが、月日が経つにつれどんどん拡大しハニカム部分にまで。
それに伴い、最初メッキ部分とハニカム部分は違う素材だと思ってましたが実は同じ素材だったと気づく。

そして、車体から外し分解してたらドコかで見たことのある形が出現。
これは A~C 型だったか BH だったかのグリルについてるエンブレムだったような…。
どっちのエンブレムでもイケますよってことかな?

グリルの塗装。

まずは塗装を剥がすために耐水サンドペーパーでゴシゴシ。一応、600番の後に1000番でもこすっときました。
さすがにハニカム部分全部はめんどうなので表面だけです。

サンドペーパーで削ったのでいらない気もしましたが、アンダースポイラーの付け直しの時に買ってたシリコン オフもシューっと。

塗装に使うスプレーは『アサヒペン 高耐久ラッカースプレー(ツヤ消し黒)』。

スプレーで塗装するにあたり、家の壁とかレガシィに飛び散ったらイヤなので段ボールで箱を作りました。
サッポロ おいしい炭酸水レモン (500ml×24本)×2箱』です。ハイボール用です。

最初は失敗しないように気持ち素早く左右に腕を振りつつ、うす~くうす~くスプレーしてましたが、ゆっくり腕を動かながらちょっとテカりつつ垂れないくらいであればキレイに仕上がりました。
ツヤ消しなだけあって乾くとテカりはなくなります。

ひと通り塗ったら20分くらい乾燥させて2度塗りして完成。

初めてやってみた割には結構イイ感じ (・∀・)
周りのメッキが無くなった分、ちょっと雰囲気が変わった気が。エンブレムがないからかな?

エンブレムは再利用しようか新しいのを買おうか、はたまた旧エンブレム(?)を買ってそっちを付けようか検討中。
しばらくはエンブレム無しで過ごします。

ちなみに、STI エンブレムは付け直そうとしたら裏のネジを壊してしまったので修復中… (°ω°)

フロント・リアワイパーアームとリアワイパーブレードも塗装。

リアワイパーのアームとブレードはだいぶ前に BL 純正のものに交換してて、結構色褪せてたのとよく見たらひび割れみたいなシワシワになってました。

フロントは2年くらい前に BP・BL 用アームに交換したのと、金属製なのでそれほど劣化してませんでしたがついでなので。
ついで過ぎて写真撮るの忘れてたり。

こちらもサンドペーパーでゴシゴシ → シリコンオフ シュー → 塗装で完成。
フロントも同様に作業し写真を撮り忘れる。

新品に戻ったような感じでこちらも満足 (´∀`*)

車全体から見れば一部のパーツですが、なんとなく全体的にリフレッシュした気分。

出来ることならサイドミラーの樹脂部分も塗装したいのですが取り外しが面倒で…。
ガーニッシュもなかなかヤフオクに出品されないし。
にしても、なぜ、この部分だけ樹脂にしたんですか。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。