Logicool の M705r の交換依頼をしたら M705t がやってきた。
この前書いたとおり、チャタリングが発生した Logicool の M705r の代わりに買った『ELECOM の M-XG』が使えないということで、ロジクールカスタマーリレーションセンターへ交換依頼をしました。
最初の問い合わせから、代替品の到着まで約1週間。
まだかな~まだかな~とまってましたが、ようやく、しかもちょっと代わって届いたので紹介。
この前書いたとおり、チャタリングが発生した Logicool の M705r の代わりに買った『ELECOM の M-XG』が使えないということで、ロジクールカスタマーリレーションセンターへ交換依頼をしました。
最初の問い合わせから、代替品の到着まで約1週間。
まだかな~まだかな~とまってましたが、ようやく、しかもちょっと代わって届いたので紹介。
この前『Logicool の M705r にチャタリングの症状が出始めたので対策を講じてみた。』で書いたとおり、M705r で発生しているチャタリングをごまかしごまかし使ってる状態です。
チャタリング発生当初はまだ大丈夫だったんですが、月日を追うごとにそろそろ限界が…。
まだ保証期間なので交換を依頼しようか迷いましたが、返却する際の梱包と発送がめんどい(←保証期間内の返品交換は数年前に VX-R で経験済み...//)と言うことで、今回は新しいのを買うことに。
使い慣れた Logicool の Marathon Mouse 系(無印・r ・t)にしようか、違うのにしようか検討しか結果『ELECOM の M-XG』にしました。
「チャタリング」で検索すると、かなりの数がヒットするくらい Logicool 製マウスはチャタリングが起こりやすいご様子。
自分が仕事用で使ってる『Logicool Marathon Mouse M705r』も例外なく発症し始めました。右クリックに。
Firefox でジェスチャーすると、ちょくちょくコンテキストメニューが出るようになったり、Excel で右クリメニューが一瞬しか出なかったり。
買ったのは2年以上前で、平日はほぼ毎日朝から夕方まで使用しているので、まぁ、頃合いなのかなぁ。
ちなみに、私用の『M705(旧型)』は3年以上前に買いましたが、こちらは M705r に比べて総使用時間が少ないおかげか、チャタリングは未発症です。
そこで、買おうか交換してもらおうか考えましたが、まだ症状が軽いほうなので、まずは出来そうな対策をやってみました。
今までヘッドホンは audio-technica の ATH-SJ1 BK を使ってましたが、劣化により耳あての部分(←さっきしらべたらイヤーパッドと言うらしい。)がボロボロになってました。
そこで、そのうち新しいの買おうかなぁ数ヶ月ぐだぐたしてたところに、先日の楽天イーグルス優勝セール。
何気なく 77%OFF の商品でヘッドホンを探したら、WeSC というメーカーのヘッドホンがやたらと投げ売りされてました。
なんとッ、1万円前後が2,000~3,000円代にッ。
逆にここまでされると品質的に怪しさ満点でしたが、WeSC というメーカー自体は特に無名というわけではなく、スウェーデンのファッションメーカーで、基本おしゃれ目的でヘッドホンをつける人たち用(?)に出してるらしい。
ちょろっと調べたところ、WeSC 製品のヘッドホンの音質は可も無く不可も無くっぽい。
まぁ、音質を重視して1万円越えのヘッドホン買ったらイマイチで後悔するより、3,000円くらいならダメージは少ないだろうと買ってみることにしました。
ひとまず、見れるようになったのでテーマ変更しました。
イロイロなサイトを参考にしつつ、ほぼゼロからテーマを作ったので必要最低限なテンプレートしか作ってません。
ってか、よゆーがなくて作れませんッ。
しかも一番苦労したのは、ほぼ需要のないコメント部分のテンプレートっていう。
あんだけ調べまくって、最終的には comment_form() はコールバック出来ないとか...orz
いろんな方法を紹介してくれてた各々のサイト様には感謝です。
いつか『Wordpress でスタートするまで』あたりでサイト様を紹介しつつ記事書けたらイイですね。いつか…。
あと、デザインについては fc2 ブログの方でデザインをリニューアルしたてだった関係上、新しいデザインが思いつかなかったので9割方移植した感じ。
ただ、いずれはレスポンシブしたいので、その辺を考慮して組んでたり。
いや、まぁ、たぶんサイドバーを下へずらして width を100%表示にしてごにょごにょ…になるだけだと思います。
fc2 ブログが不安定なため『wordpress.com』へ引っ越そうとしてました。
前のブログ → http://webruary.blog37.fc2.com/
引っ越そうと思ってたトコ → http://webruary.wordpress.com/
ところが『wordpress.com』は無料版だとヘッダーがイジれないということに後々気づく…orz
ってか、テンプレート自体あんまりイジれない。
『wordpress.com』に辿り着く前に『はてブ』とか『Bloger』とかもイロイロ検討し「いざッ。」と思ってた矢先の事だったので「もぉ、他探すのめんどいよ (´・ω・`)」と。
何気に『fc2』のテンプレートのカスタマイズしやすさはよかったなぁ~と思います。
なもんで、いっそのことサーバーをレンタルして、wordpress をインストールしようと。
ついでに、どぉせサーバー借りるならドメインも取っちゃえと。
本格始動は wordpress のテーマを変更してからになるので、しばらくは fc2 と平行して運用ですが、早めに引っ越そうかと思います。