よろしくアルト。
レガシィに替わってやってきた新しいクルマ。
アルト F(HA36S)です。
人生初の軽自動車(新車も初。)なんですが、”軽”と言うだけあって全てにおいて軽い…。
普通乗用車からの乗り換えなので、余計にそう感じるんだと思います。
レガシィに替わってやってきた新しいクルマ。
アルト F(HA36S)です。
人生初の軽自動車(新車も初。)なんですが、”軽”と言うだけあって全てにおいて軽い…。
普通乗用車からの乗り換えなので、余計にそう感じるんだと思います。
結構前にやってたけど、メモ代わりに。
以前「RT-AC68U で簡易 NAS してる」とか「TeraCLOUD に WebDAV 接続してる」とか書いてましたが、その少し後、パソコン起動時に「ネットワークドライブに再接続できませんでした」と表示されるようになりました。
毎回ではないんですが、特に TeraCLOUD の方で。
そこで調べてみたら「ネットワークドライブの割り当て」で設定を保存しておくより、スタートアップでその都度接続した方がよさ気だったのでやってみました。
結果、とても満足。
完全に Transcend の USB メモリ買ったついでです。
特に必要としてなかったんですが、Amazon のセールで安かったのと、デザインに惹かれて。
今まで買っきた microSD は黒に白い文字が書かれてるだけだったので、こんなデザインされてるのがあったのかと。
セールのおかげってのもあると思いますが、ROM 系も RAM も安くなってるなぁ~。
数年前に買ったシリコンパワーの USB メモリ『TOUCH 820(8GB)』が、最近パソコンに挿しても反応されない時がちょくちょく発生してました。
というのも、買って数カ月後に回転スライド部分のツメが壊れて USB の読み込み部分が丸出しになってたので、おそらく傷が付いたのが原因かも。
それでもよくこんなにもったな…。
ちょうど Amazon でセール開催中だったので USB メモリを買い換えることにしました。
数年前に以前使ってたノート PC の再インストールをきっかけに、今後のことを考えて iTunes のライブラリと音楽ファイル、その他モロモロのファイルを外付け HDD に入れて使用しておりました。
(↑おかげでその後に HDD 交換した後とか、ノート PC を替えた後もスムーズに移行完了。)
その外付け HDD が『BUFFALO の HD-PE250U2』。
USB2.0 で容量が 250GB ですが、当時はごくごく一般的に売られてたやつです。
かれこれ 5 年以上前(?)の HDD ですが、最近 無線ルーターを『ASUS の RT-AC68U』にしたことにより、今でも現役で NAS として稼働しております。
タブレットの関係で NAS にしとくとイロイロ便利なため、多少コピーの速度が遅くなっても気にしてなかったんですが、パソコンで iTunes で音楽を聞いてるとたまに曲が突然止まり、iTunes 自体も操作不能に陥る症状が発生してました。
そして、数十秒ぼーっと待ってると何事もなかったかのように音楽が再生されるっていう。
コピーが遅いだけなら気にならないんですが、サビの直前とかでブツッと止まるのはちょっと… (´・ω・`)
そこで、NAS の環境を改善してみようと USB2.0 から USB3.0 にしてみました。
自分は用途に分けていくつかの Webストレージに登録してます。
ブログ用だったりプライベートだったりなスマホで撮った写真を OneDrive、他のパソコンとかスマホで手軽に共有したいファイルは Dropbox、webruary のテンプレファイルとか各デバイスの FTF だったりモロモロなファイルのバックアップは Google ドライブみたいな。
無料で使えて、ふとした瞬間にサッとアクセスできるのが便利な反面、データ破損とかもなくはない…。そんな時に全滅は防げるので。
他にも、とりあえずアニメとか二次元の壁紙系は Amazon Cloud Drive、ネットで拾ったムフフな画像は Box で、現状使ってない MEGA とか A Drive とか Copy もあったりしますが、なんだかんだで上記の OneDrive・Dropbox・Google ドライブ が使いやすいのと速度が早い(←自分の環境では)ので主要になってます。
そんな中、たまたま TeraCLOUD なるものを知り、これが初期容量 10GB な上に WebDAV 接続出来る様で、同期みたいに HDD の容量を使わず、ブラウザからアクセスする手間も省けるんなら便利かもと早速登録。
で、実際に WebDAV 接続しようとしたらちょっと手間取ったのでメモついでに紹介。
(ちなみに、Box と OneDrive も WebDAV 接続出来るってのを後で知った…。)