webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • エーモンの電源ソケットを使ってドラレコ搭載。

エーモンの電源ソケットを使ってドラレコ搭載。

搭載する予定はなかったのですが、親がドライブレコーダーを新しくした事により、古い方をやるよと言われたので貰いました。

せっかくなのでウチのアルトに搭載しようと思ったのですが、このドラレコがシガーソケットから電源をとるタイプ。
以前 USB カーチャージャー(Ublue)を取り付けた際にちらっと書いてましたが、すでにシガーソケットを増設した上に Bluetooth 受信機(Belkin F4U037QE)と合わせてどちらも埋まってる状態。

そこで、配線を分配し、同じ電源ソケットを増設しようかどうしようか Amazon で探しながら考えてたところ、エーモンの 2309 プラグロック電源ソケットなるものを発見。

結果、配線もキレイに収まり無事にドラレコを搭載できたので紹介。

ここから続き

ドラレコは NX-DR200S

エフ・アール・シー NX-DR200S

搭載したのはエフ・アール・シーってとこの NX-DR200S
ファームウェアの初版が2016年だったので、たぶん4年くらい前の製品っぽい。

でも、FHD 対応で夜もバッチリな様子なのでいいのかな。
いや、タダで貰えたのだし。

ドラレコ装着
はい、装着完了。
簡単すぎて写真撮るのも忘れてた…。

取り付けは下記を参考にしました。
SUZUKI アルト F ドライブレコーダーの取付

特に工具も使用せず、手だけでイケます。

エーモンの 2309 電源ソケットで電源の分配

キボシもついてて便利な商品ッ。
すでに生産終了していたのが残念…。

↓が取り付ける前の状態。
取り付ける前
単純にヒューズボックスから電源をとってシガーソケットを増設してる状態。
ちなみに、左上から垂れ下がってる黒いコードがドラレコの電源ケーブル。

そして取り付けた状態。
取り付けた後
めんどいので、アースは2本とも同じところへ。

電装系で困るのが余ったケーブルの処理だと思うんです。
余ったケーブル

ちょっと悩んだ結果、ビニールタイでまとめて、電源ソケットと一緒に裏の隙間にそっと置いときました。
裏にしまった状態

後でスーパーに行った時の映像を確認したらちゃんと撮れてました。
車で流してた音楽も録音されるくらいバッチリ。(車の中で下手なこと言えないぞ…。)

ってか、自分の運転を他人目線で見てる様でヘンな感じ。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。