webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Xperia(Android 6.0 以降)で DNS(IP設定)を固定にする。

Xperia(Android 6.0 以降)で DNS(IP設定)を固定にする。

久しぶりの投稿で今更感な。

結構前に話題になった(?)、DNS サーバーを Google とか NTT America にすると通信速度が早くなるとかってやつ。
実際には大した体感は得られないのですが、ノートパソコンと Xperia Z1f でおまじない程度に自分もやってました。

ただ Xperia Z3 Tablet Compact は OS のバージョンを 6.0 にしてから、Xperia Z5 Compact は最初から、DNS サーバーのアドレスの入力は出来ても「保存」がグレーアウトのままで保存が押せない状況でした。
「なんでなんッ!?」と思いつつも、変更出来なくても問題なかったので結局 DHCP のままにしてました。

ところが、ここ最近ルーターには接続できるけどネットができなくなることが多発。

調べてみたらウチで契約してる ADSL-direct の DNS サーバーが不調な様で、他にもネットが出来ない人がおり「DNS を Google のにしたら解決した」ってのを見つけたので、じゃぁ、また挑戦しようと。

ここから続き

IP アドレスを入力したら保存できた。

久しぶりの設定画面。
ネットワークを変更の画面
(既に入力されてる様に見えますが、OS 6.0 以降では最初から薄いグレーで初期値が入力された状態。)

とりあえず DNS1・DNS2 にアドレスを入力してみましたが、相変わらず「保存」がグレーのままで押せない…。

「android dns 固定」とかで検索すると、だいたいは『DNS1に「8.8.8.8」、DNS2に「8.8.4.4」を入力して「保存」を押す』とかってあるんですがやっぱりダメ。

なんでだろぉなぁ~と思いつつ、設定画面を閉じては開いて 8.8.8.8 を入力して~を繰り返していましたが、ふと、上から順番に入力してみようと IP アドレスに初期値の「192.168.1.128」を入力したら…保存が押せるッ。
ネットワークを変更画面のIPアドレス入力後

IP アドレスを入力しただけで「ゲートウェイ」「ネットワークプレフィックス長」「DNS1」が黒文字になり「保存」が押せる状態になりました。

変更後、今のところ接続エラーになったりはしてません。
相変わらず上りが 0.5Mbps とかだけどッ。

ってか、なんで DNS を入力しただじゃ保存出来なくなったんだろ。
IP アドレスは、その時ルーターから割り振られてるのを自動で~とかになってたらヨカッたのに。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment : 15

  1. ST(2018年1月26日 10:06 PM)

    全く違う内容なのですが、xperia z3 tablet contactをroot化したいと考えてダウングレードしたいのですが、flashtoolをつかってSGP612_23.0.1.A.3.12_TW.ftfを使ってダウングレードしてみたのですが、文鎮化してしまいます。最新のバージョンのflashtoolの使い方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • chobir(2018年1月27日 10:52 AM)

      ST 様

      root 関連はご無沙汰なので自分も記憶があいまいです…。

      試しに flashtool をバージョンアップしたら、今のは結構こまかくチェック出来るんですね。
      自分がやるとしたら、
      ————————————————————————
      Wipe:APPS_LOG・USERDATA
      Exclude:AMSS_~の3つ・ELABEL・FOTAKERNEL・PARTITION・CUST-RESET・FOTA-RESET
      ————————————————————————
      でしょうか…。
      実際に試したわけではないのであくまでご参考までに。

      他には下記が参考になるかと。
      https://androplus.org/Entry/135/(← 下の方に各項目の説明があります。)
      http://wicachi.com/archives/2017_02_12_1064307283.html

      もしくは flashtool をダウングレードするという手もあるかと思います。
      https://ftf.andro.plus/flashtool.html

      文鎮化はヘコミますよね…。
      ご成功をお祈り致します。

    • chobir(2018年1月27日 10:57 AM)

      すみません、今気づいたのですが、場合によってはその ftf が破損している可能性も考えられるので、他の ftf で試してみるのもありかと思います。

  2. ST(2018年1月27日 2:34 PM)

    返信ありがとうございます。
    無事にroot化とブートローダーアンロックできました。
    申し訳ないのですが、再び問題が出てきました。PRFCreatorでマシュマロにするためにflashable-prerooted-signed.zipを作ったのですが、端末に移動する際に「項目をコピーできません」と出て、うまくいきません。
    覚えている範囲で良いのでアドバイスいただけますか?
    よろしくお願いします。

    • chobir(2018年1月27日 2:53 PM)

      ST 様

      root 化・アンロックが成功して何よりです。

      ファイルコピーのエラーは、おそらく Z3TC の設定かもしれないです。
      PC と接続してる時に MTP モードになってるかのご確認を。
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152275606

      それでもエラーになるようでしたら、ドライバの再インストールが必要かもしれないです…。

  3. ST(2018年1月27日 3:13 PM)

    chobirさんありがとうございます。
    どちらも行ったのですが、ダメでした。
    他の方法でマシュマロへのアップデートを考えたいと思います。

    • chobir(2018年1月27日 3:20 PM)

      ST 様

      ダメでしたか…。
      お力になれずすみません。

      microSD があれば PC から直接コピーして、Z3TC に戻すという方法もあるので宜しければご検討ください。

      ご成功をお祈り致します。
      がんばってくださいッ。

  4. ST(2018年1月27日 4:31 PM)

    chobirさん
    SDカードに移してやったら、タブレットの方で書き込みしたら、failedと出て、文鎮化しました。
    もしかして、flashtoolでシステムだけ焼いたら、マシュマロになることってできますか?

  5. ST(2018年1月27日 5:49 PM)

    chobirさん。
    ありがとうございます!
    ファイルが端末に入り、マシュマロになったのですが、not rootedになってしまいました。
    もう一度、やり直してみます!

    • chobir(2018年1月27日 6:14 PM)

      ST 様

      うまくいったようで何よりですッ。
      となると、まはり ftf に問題があったのかも知れないですね…。

      not root だったのについては、4.4 時点で root が取れてるか、Recroot のインストールも忘れないように等、ご確認いただけると幸いです。

  6. ST(2018年1月27日 7:32 PM)

    chobirさん。
    ありがとうございます。
    ブートローダーアンロックしたせいかわかりませんが、キューブ実験室のソフトでroot化が上手く行かなくなったため、少し返答が遅くなりそうですが、もう一度確認してやってみますね!

    • chobir(2018年1月27日 8:17 PM)

      ST 様

      トラブル続きですね…。

      でも、もう少しでいけそうですねッ。
      ガンバってくださいッ。

  7. ST(2018年1月27日 9:28 PM)

    chobirさん!
    無事にできました!
    ありがとうございます!!

    • chobir(2018年1月27日 9:35 PM)

      おめでとうございますッ ヽ(;∀;)ノ
      xposed でカスタム等々…、root で楽しんでくださいッ。

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。