webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Xperia sola を Cyanogenmod 11 にして失敗と文鎮化してみた。

Xperia sola を Cyanogenmod 11 にして失敗と文鎮化してみた。

文鎮化したくししたわけじゃない…。

実は今までに2回ほど下記サイトの ROM を使用して Xperia sola(MT27i) に Cyanogenmod 11(OS 4.4.2 KitKat)にしてました。

Sony Xperia Go & Sola Unoficial CM 10.2 & CM11
(↑この記事投稿時は「Its working!」で見れない…。もしかして次ver がでるのかな?)

ただ、当時は起動後の初期設定の時点で IME が落ちたり、イマイチ安定しなかったので十数分後には CWM で元の OS 4.1.2に戻してました。

そんな中、Xperia Compact が発売され「早く価格下がんないかなぁ。」と思ってたら、ふと上記サイトを思い出し、覗きに行ってたら、Beta9 が出現してました。

XDA の紹介ページで「バグフィクスしたよ。」的な感じだったので、じゃぁ、またやってみようと。

ここから続き

さくっとインストール完了。

fastboot → CWM でキャッシュ削除 → ZIP をインストール完了。
これは前に jelly bean 化した時と同じ。
ってか、何回もやってるとほぼ流れ作業状態。

以下スクショ。

KiKat後のロック画面 ホーム画面
アプリ一覧1 アプリ一覧2
バージョン連打でKの文字 Android 4.4.2
イースターエッグ

今までのはなんだったんだ?ってくらい安定。
NFC は XDA に書いてある通り、やっぱ使えませんでした。

その後、1週間くらい使いましたが、何故か『黒猫のウィズだけ頻繁に落ちる』のと『Bluetooth が接続できない』って事に気づき、やっぱ戻すことに。
(↑Bluetooth 共有関連のアプリがうまくいってない模様。)

CWM の復元に失敗して文鎮化。

今までは CWM で ROM を焼く直前の状態に復元できてたのですが、なにやら『MD5 Mismatch』と出て復元できない…(°⌓°)
調べたところ、adb shell のコマンドで復元フォルダ内にある MD5 ファイルを削除・新規作成すればイイらしいのですが、イマイチ adb shell での作業方法がわからず、結果、めんどいんで JB のROM を一から焼こう → fastboot → CWM でインストール → 起動時の SONY ロゴ無限ループ → 文鎮の出来上がり。

なんでなん…orz

その後、まぁ、イロイロあり最終的に sola 購入当初に念のため Flash Toos で取っておいた Sony 公式状態の OS 4.0(ICS)で復元できました。
後は最初から bootloader のアンロック・root 取得・CWM をインストール等などをやり直し…。長かった(´;ω;`)

で、もう一度 JB 化しようとしましたが、インストールは完了するけど、やっぱり SONY ロゴの無限ループで起動できず。
とりあえず、CWM でインストール前に取っておいた ICS の復元ファイルで元に戻し、しばらくは ICS で使うことに。

違う ROM で JB の復元。

もぉ、次の端末買うまで ICS でいいや、と思ってましたが、Notif が使えなくなったり GravityBox でイジれないのということで、懲りずにまた JB 化することに。

ただ、今回はファームウェアが新しい、違う ROM で JB 化しました。

[UNOFFICIAL][FW][JB] 6.2.A.1.100 Firmware Port | Development stopped | Small bug

おかげで今は安定してます。

なぜかステータスバーに NFC のアイコンが表示されなくなりましたが、以前、NFC アイコンを消そうと試行錯誤してた自分としては逆に好都合。

MD5 Mismatch

ちなみに『MD5 Mismatch』についてまた調べてみたら、ふつーにテキストエディタで中身を空にすれば大丈夫?

[Hacks] MD5 Mismatch Fix: How To solve The MD5 Mismatch Error The Easy Way For Samsung Galaxy

上記サイトは Galaxy 用みたいに書かれてますが、CWM のことなんで多分 Galaxy シリーズじゃなくてもイケそうな気がします。

ついでに、この前 microSD が読み込みエラーとなり『フォーマットしてください』的な通知が出たので、復元できなかったのは microSD に原因があったのかも。
フォーマットしてからは今のところ問題なく使用できてますが、そのうち壊れるのかなぁ…。

あっ。そう言えば文鎮からの普及の試行錯誤中に Sony の PC Companion をアップデートしたら、PC に接続時に↓の画像が出るようになりました。
PC に接続時

どぉやら、自分の Xperia sola は、現在 Xperia U として認識される模様。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。