webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • Lapbook Air(Windows 10)で通信速度が遅いのが解決した。

Lapbook Air(Windows 10)で通信速度が遅いのが解決した。

少し前に CHUWI の Lapbook Air を買い、快適な Amazon プライムビデオライフを送ってたんですが、ネットの速度が遅いのが気になってました。

正確に言うと速度が遅いって言うより、最初のページ読み込みに時間がかかってました。
例えば Yahoo! のトップページを開くのに10秒近くとか。
いや、ウチ ADSL なんで速度が早いわけでもないですが…。

プライムビデオもそうですが、最初のトップページを表示するのに時間はかかりますが、ウォッチリストとか他のページに移動するのはスムーズで、動画の再生も iPad の頃と変わらないくらいの速度で HD 画質に切り替わってました。(だいたい2~3秒。)

他のノート PC・スマホ・タブレットでは問題はなかったので、Lapbook Air に問題があるってのは分かっておりちょくちょく調べてましたが、それがようやく解決しました。

ここから続き

解決の前にイロイロやったこと。

もちろん現在 母艦にしてる富士通のノート(FMV LIFEBOOK)でやってたことは全部やってました。

  • アダプター含めネットワークの設定(IPv6・DNS とか)
  • レジストリの編集
  • コマンドプロンプトで「netsh int tcp show global」のやつ
  • Firefox の「about:config」あたり

それ以前に、不要と思われる Windows 10 の標準機能・サービス・アプリは無効停止削除もしてました。
あと Defender から違うソフトに替えてみたり。

なんでかうまくいったのは、スマホ(Xperia Z5 Compact + IIJmio)のテザリング。
ルーター(RT-AC68U)との相性が悪いのかなぁと、試しにやってみたら問題なく表示されました。

となると、ルーターとの関係?と思いつつ調べてみるも、こんなピンポイントな環境の情報は見つからず…。
『ブラウザ 表示 最初だけ遅い』あたりで調べても良い解決策がありませんでした。

ECN 機能を無効にしたら解決した。

結局コマンドかいッ。

「netsh interface tcp set global ecncapability=disabled」で無効にしたら、今までのはなんだったんだくらいスムーズに表示されるようになりました。

LIFEBOOK と比較してた時に「ECN 機能ってのが enabled になってるけどなんやこれ?」と思って調べてみたら、自分には不要な機能でした。

Windows Server 2012 以降の OS における ECN 機能の既定値の変更について
自己満足に過ぎませんが、どうにか100Mbpsを突破しました

あとで仕事場のパソコンも確認してみたら disabled になっており、netsh 関連の高速化について紹介してるブログやサイトでも ECN 機能については触れてないところが多かったので、だいたいのパソコンは元から無効になってる…?

結果、Lapbook Air の状態は↓になりました。

CMD
TCP グローバル パラメーター
----------------------------------------------
Receive-Side Scaling 状態          : enabled
Chimney オフロード状態               : disabled
受信ウィンドウ自動チューニング レベル    : restricted
アドオン輻輳制御プロバイダー  : ctcp
ECN 機能                      : disabled
RFC 1323 タイムスタンプ                 : disabled
初期 RTO                         : 3000
Receive Segment Coalescing 状態    : enabled
非 Sack の Rtt 回復性             : disabled
SYN の最大送信回数             : 2
Fast Open                           : enabled
Fast Open フォールバック                  : enabled
ペーシング プロファイル                      : off

一部はあえて enabled にしており、受信ウィンドウ自動チューニングレベルは前にやったときに「highlyrestricted」だとイマイチだったのでとりあえず「restricted」。
ってか「normal」でも違いはなかったり。

コレで今後は iTunes・プライムビデオに加え、ネットのだら見も捗りそうです (°ω°)

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。