webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • SoundPEATS の Bluetooth イヤホン QY8 買った。

SoundPEATS の Bluetooth イヤホン QY8 買った。

きっかけは最近 Google とか Amazon とかの2段階認証を IIJ SmartKey にまとめた関係。

Lapbook Air でイヤホンを接続して音楽を聴いてる際に、Amazon にログインしようとしたらキーの入力を求められるも、その時スマホが充電中で 1.5m くらい離れたところにあったので、イヤホンを外して数歩歩いた時に「意外と Bluetooth イヤホンって便利なんじゃないか?」と。

そこで試しに Bluetooth イヤホンを買ってみることにしました。

ここから続き

SoundPEATS QY8。

買ったのは『SoundPEATS の QY8』。

試しになのでできるだけ安く、かと言ってすごく安くて買ってみたら粗悪品で参考にならないとかも困るので、コレにしました。
ホントは iPhone のうどんみたいな完全ワイヤレスが良かったんですが、そうなると倍以上の値段でもし残念な商品だったら痛いなぁと。
現時点では1,990円ですが、自分が買った時はなんかのセールしてたので1,340円でしたし。

替えのイヤーピースとかめっちゃ入ってました。
ケーブルにリモコンが付いてない関係だと思いますが、本体はけっこう大きめ。

一緒にいるのは数年前に買った radius の HP-NEF21 です。
比較すると余計に大きい…。

本体の L・R 両方にポチッとなってるのがありますが、L の方はボタンとかではないです。

充電は本体にブスッと USB ケーブル(←コレも付属されてる)を挿すんですが、このカバーがすごく硬いです。
途中マイナスドライバー使おうかと思ったくらい。

ちなみにコネクタが L の方に付いてるんですが、ケーブルを挿した際に「あれ?充電中は光るって説明書に書いてたような…。」と思ったら R の方が光ってました ( ˙-˙ )

QY8 の使用感。

サイズは大きめですが、重さはそんなに気にならないです。
最初からついてたイヤーフックが自分には大きかったので、コレはそのうち替えます。

一番驚いたのは電源を入れたら「電源をオンにします」と女性の声で再生され「うぉッ誰!?しゃべったッ。」ってなりました。
他にも「ペアリングモードにします」「接続が完了しました」「電源をオフにします」がありました。

音質については「高音質な apt-X 対応」とかありましたが、よくわかんないので省きつつもとりあえず聞きやすいです。
高音よりで全体的にクリアな感じ。いい意味でまさにデジタルで鳴ってます的な。
その分ベースとか低音は弱いかな~。

HP-NEF21 の他に『SONY の MDR-XB950』『KOSS の PORTAPRO』とも比較してみましたが、このどれよりもクリアに聞こえました。
いや、どちらかというとこの3つの音質が似てるってのもありますが…。

ちょっと気になったのは、比較用に再生してた『LiSA の Catch the Moment』という曲で、最後にボーカルだけ歌ってる箇所があるんですが、その時にノイズがあるなぁ~と。
たぶん常時ノイズがあるけど、だいたいは曲で気づかないんだと思います。

あとPC とか タブレットとか再生側で Bluetooth をオンにしてから QY8 の電源をオンにすると、接続がうまくいかず「接続が完了しました」ってなったのに再生側から音が出たり。

車のオーディオに接続してる受信機では、タブレットの Bluetooth がオンのままでもエンジンかけた時にちゃんと接続されるので、QY8 が Bluetooth を拾いにいってないのかも…?

総評として、個人的に Bluetooth イヤホンは全然ありだと思います。
イヤホンしてるのに自由に動けるってのはイイです。
きっと高価なのはもっと音質いんだろうなぁ…。

※2018/6/16 追記
なんて言ったらいいかわからないんですが、ボーカルだけはすごくクリアに聞こえてたから全体的にきれいに聞こえてたかも…。 ギターとか音割れしてる。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。