webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • Google の検索バーに履歴を残さない設定と履歴の一括消去。

Google の検索バーに履歴を残さない設定と履歴の一括消去。

スマホ歴だいたい7年目にして今さら?って感じですが…。
実は数年前から気にはなって調べてたんですが、調べ方が悪いのか解決方法が見つからず放置しておりました。

「android goolge 検索履歴 残さない」とかで検索すれば、ぜんぜん出てくるじゃんって話ですが…。
コレ系はほぼ Google のアプリの設定とかアカウント設定のアクティビティだったりでした。

違うんですッ。

自分が履歴を残さないようにしたいのはサイトの方、つまりはブラウザで google.co.jp にアクセスした時に表示される検索バーの履歴を残さないようしたいんですッ。

サイトの検索バー

(ところで「検索バー」「検索ボックス」「検索窓」などなど…、どれが一般的なんだろ?)

今までは一つ一つ履歴を削除してましたが、やっぱめんどい。

そして、最近ふと思い出して調べたらようやくその方法が見つかりました。

ここから続き

一手間加えてふつーに検索設定で出来ました。

方法は OKWAVE に載ってました。…数年前に。
なんで見つけられなかったんだろ (°ω°)
https://okwave.jp/qa/q8854895.html

方法は一旦ログアウトしてから設定して再度ログイン。
設定はページ下にある[設定] → [検索設定]からいけます。

Google の検索設定

ログインしている状態だと検索履歴に「管理」と表示されており、リンクを押すとマイアクティビティに進みます。

このへんは既に PC からアカウントの管理でモロモロ履歴を残さないようにしていました。
それでも検索バーには履歴が残るっていう。

次にログアウトした状態で検索設定に行くと…。

検索履歴の項目が変わってます。

早速「検索履歴を保存しない」にチェックを入れて消去を押し、ページ下の保存を押してから再度ログイン。

これで見事に履歴が一括削除され、履歴も残らないようになりましたッ。

履歴が残らない

ただこの方法は、ブラウザの Cookie を削除すると設定がリセットさせるので、その度に再設定が必要だったり。
まぁ、クリーナー掛けたりするの数ヶ月おきなので、そこまで手間ではないんですが…忘れそう。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。