webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • Android 端末で OS 4.4 なら Sleipnir Mobile がオススメッ。かも。

Android 端末で OS 4.4 なら Sleipnir Mobile がオススメッ。かも。

今までスマホ・タブレット含め Android 端末は「Habit Browser」を使ってました。classic の頃から。

クイックメニューが使えるブラウザは他にもありますが、Habit Browser はクイックメニューの内容含め、色んなところを自分仕様にカスタマイズできるのが便利で「Android 端末のブラウザは Habit 一択ッ。」と思ってました。

で、自分は iPad も持ってて、Habit Browser の iOS 版は無くタブ周りが便利な関係上「Sleipnir Mobile」を使ってますが、カスタマイズ性は少ないけどコレはコレで使いやすい。
Habit ではクイックメニューからタブを閉じたりしてたので気にしてませんでしたが、タブが下にあるってのが地味に便利。

そこでふと「自分の使用用途では、こんなに機能いらないんじゃ…。」と今さら思い、ちょっと前に Sleipnir Mobile がマテリアルデザインに変わっておしゃれになったのを機に、とりあえずスマホでも使ってみたら予想以上に良かったッ。
ので紹介。

ここから続き

Android 版だと『Hold And Go』がもっと捗る。

Hold And Go

『Hold And Go』ってのは、リンク長押ししてるとバックグラウンドでタブが開く機能です。
とりあえず読みたいページを裏で開いとけば(読み込んでおけば)、次にそのページを見るときに読み込みを待たなくてすむ。みたいな。
画像の多い ムフフ (*´д`*) なサイトなんかは特に重宝します。

iOS 版でもふつーに Hold And Go があるんですが、iOS の仕様なのか Sleipnir Mobile に限らず Safari とかでも裏で開いてるタブページを数分後に開くと再読み込みするっていう。
コレじゃぁ裏で開いてた意味無いじゃんッ…無いじゃんッ。

ところが、Android は(Sleipnir Mobile に限らず)裏で開いてたタブが再読込されることがないので Hold And Go さま様です。

ちなみに、Habit ではデフォルトだとリンク長押しでメニューが表示されます。
コレは設定で「リンク長押しで新規タブで表示」みたいなのに固定できますが、固定すると自分の場合、愛用してるブックマークサービス『ihomepage』で不都合があったり。
おそらく ihomepage 側に問題があるんだと思いますが…。

たまに使えるエクステンションがある。

Extensions Gallery

エクステンション一覧

よくあるブラウザの拡張機能と同じ感じやつ。
まだまだ数が少なく、なんというか、こぉ、ローカルなものが多い気がしますが、たまに使えるのがあったりします。

↑のスクショにも載ってますが『Yahooのポップアップブロック』『Linkify Plus+』は使えてます。
基本は Google 検索なんですが、Sleipnir のホーム画面にある検索使うと Yahoo! 検索になるので、あの悪意ある位置(←誤タップで押させる的な)のポップアップが消えるのはありがたいです。
他は効果が実感できなかったり、機能しなかったり…。

他エクステンションについては今後に期待ということで。

フォームに入力したIDとかパスワードが保存できるようになったッ。

Sleipnir サイコー \( 'ω')/ウオアアアアアアアアア!!!!!になった瞬間です。
たぶんほとんどの方の場合、そんなんあたり前だろって感じだと思いますが。

自分は『Xperia Z1f(中身は A2 のROM)』の OS 4.4.2 で、不具合(?)なのかフォームに入力したIDとかパスワードが保存されません。Habit でも Sleipnir でも標準ブラウザでも。
(↑たしか Chrome だけ保存された記憶がありますが、もしかしたら標準だったかも。)

調べてみたら他の OS 4.4 な方も保存できない様だったので、OS のバージョンに問題があるっぽい。
実際、OS 4.2.2 な MeMo Pad 8 は問題なく入力保存されます。

上のエクステンションのスクショに「Remember Password」ってのがり、コレは強制的に保存するようにするエクステンションなのですが、コレも機能せずどぉしたもんかと悩んでおりましたが…。

なんと Ver 3.4 から『フォームの自動入力機能』が追加され、OS 4.4.2 でも保存できるようになりました ヽ(;∀;)ノ

フォームの自動入力機能  自動入力の設定画面

これだとパスワードどころか通常のテキストエリアも自動入力ッ。
ってか、ラジオボタンとかチェックボックスも自動チェックオンッ。

さらには Amazon は OS 関係なくどんなブラウザでも(←いや全部のブラウザを使ったわけじゃないのでホントは不明。)パスワードだけは保存されないんですが、自動入力機能だとしっかり入力されてますッ。

おそらくコレが「入力保存(ページ読み込みと同時に保存されてる内容を入力)」と「自動入力(読込されてから設定した内容を入力)」の違いなのかなと。

使い方はログインとかのフォーム画面を表示してる状態で、左下の [「田」ボタン] → [設定] → [フォームの自動入力] → [右上の「…」ボタン] → [○○○のフォームデータ保存を…] で設定できます。

設定画面を開くと最初「?」な感じですが、よく見ると上から

  1. ドメイン
  2. ドメイン以下のページ URL
  3. 残りは <input> タグの内容(フォームの項目)

が並んでる状態なので、ログイン画面とかの通りに上から順に入力すればおk。

パスワード入力がメンドインジャーな方には是非オススメッ。
ってか、Sleipnir の中の人も、もっとこの機能を前面に押し出してもいいんじゃないかな?
ほぼ OS 4.4 限定的なもんですが (°ω°)

ところで、FC2 関連でいろいろあるようだけど、FC2 ブログの方の webruary はどぉなるんだろ?
未だに「webruary」で検索すると、こっちの webruary.net より上位に表示されるから、ドサクサに紛れてこっちが上位に来ないかな…。

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。