webruary

RSS

  • HOME
  • 雑記
  • AUKEY の USB type C ハブ『CB-C63』買った

AUKEY の USB type C ハブ『CB-C63』買った

この前買った『ENVY x360 15』ですが、HDMI は別として入力ポートは USB 3.0 type A×2・USB type C×1・SD スロット×1 です。

そして Logicool の M705 の USB レシーバーを挿したまま、たまに USB メモリ2本挿しつつポータブル HDD も挿しちゃう自分としては当然ポートが足りないわけで。

ついでに SD スロットは VHD 用として占領しちゃってるし。

そこで USB ハブを探したのですが、使う予定のある USB type A ではなく、使わないであろう USB type C に挿すタイプのハブを探していたところ『AUKEY の CB-C63』が良さげだったので買いました。
ついでに言うと、その時たまたまセールで半額くらいでしたし。

ここから続き

使用感はまぁイイ感じ

届いた内容物はとてもシンプル。
本体と説明書と謎のシールでした。

欲を言えばケーブルの色もシルバーで、形がつきにくい布タイプが良かったなぁと。

とりあえず計測。
使ったのはいつもの Transcend の TS32GJF710SPE(JetFlash710 の旧モデル)。

まずは x360 に直挿し。
ENVY x360 15のUSB速度

そして CB-C63 経由。
CB-C63のUSB速度

特に変化はないので良しと言うことで。

ちなみに、CB-C63 は使用中ほんのり温かくなります。
気にするほどではないですが、アルミだから熱が伝わりやすいのかな?

また、この USB メモリもアルミなので、PC に直挿しだと激アツになりますが、CB-C63 に挿してると直挿しほど熱くはなりませんでした。

VHD でドライブ文字を D・E・F あたりにしてる場合は要注意

まぁ、他に同じ環境の人はいないと思いますが…。

PC の電源を入れる前に CB-C63 を接続していると、ディスクが C ドライブのみの場合、空の状態の D・E・F あたりで認識される模様。
(システム復元で USB の方から起動させたりする関係かな。)

自分はシステム起動後に VHD(D ドライブ)を作成するようにタスクスケジューラに登録しており、その関係で VHD が違うドライブ名(H だったか G だったか…)で作成されたことがありました。

その時は CB-C63 を引っこ抜いて、ドライブ文字の変更をしたら元に戻りましたが…。
次からは気をつけたいです。

結論として、VHD は Z ドライブあたりにすれば良かったなぁ~と。

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • はてなにブックマークする
  • LINEでシェアする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。