Logicool のメカニカルキーボード『G512』買った
仕事場のキーボードは『BUFFALO の BSKBC02BKF』を使ってましたが、劣化のせいかキーが重く感じるようになってました。
まぁ、2000円くらいで4年使えたから十分。
そこで、新しいキーボードを買うにあたり、今度こそメカニカルキーボードを買おうと決心しました。
ここから続き
まずはメカニカルキーボードの選定
今までメカニカルキーボードはお店に展示されてるのを軽く触った程度でした。
なので、どの色の軸がどんな打鍵なのかはわかりませんでしたが、いろんなブログや、YouTube で音を聞いたりして赤軸に決定。
そして、赤軸+価格を考えると↓の3つ。
初めてなので、一番安いオウルテックのがいいかなぁ~とも思いましたが、キーにひらがなが印字されてるのはちょっと…。
かな入力はしないし。
BSKBC02BKF のキーはひらがなが無く、かなり自分好みのデザインでした。
となると FILCO か Logicool となり、1ヶ月近く悩んだ結果、掃除しやすそうな Logicool の G512 になりました。
マウスが G304 で G HUB も裏で起動してるし。
Logicool G G512r-LN(GX Red リニアスイッチ)
仕事場で使うので、家で開封する必要はなかったのですが待ちきれず。
試しに袋の上からキーを押してみたら、この時点でなんかいい感じでした。
BSKBC02BKF と比較
重い…。
BSKBC02BKF もゲーミングなので、それなりに重さがあるのですがそれよりも重い。
ただ、このくらい重ければちょっとやそっとじゃ動かないので、だいぶ安定感はあります。
キーボード本体は G512 の方が薄いんですが、キーが思ってた以上に背が高いので、全体的に G512 の方が高さがありました。
そして、USB ポートがついてる関係だと思いますが、ケーブルがだいぶ太い。
しかも硬いッ。
ナイロンで覆われているので、見た目は柔らかそうですが、取り回しに困るくらい硬いです。
ファンクションキーがある
ノート PC では当たり前だと思いますが、めずらしくファンクションキー(FN キー)があったりします。
初期状態は↓
https://www.logitech.com/assets/65451/4/g512-rgb-mechanical-gaming-keyboard.pdf
他にも G HUB で割り当てれるようですが、今のところ使う予定はなし。
打鍵感
すごく軽いッ。
最近までキーの固くなった BSKBC02BKF を触ってたせいか余計に。
力を入れなくてもキーがスッと下がります。
音も軽くて乾いた感じなので静か。
メンブレンは特別うるさいわけではないはずなのですが、全然違いました。
メカニカルな赤軸スゴいッ。CHERRY MX 最高ッ。
そうなると、価格が倍以上の東プレの Realforce とかどんな感じなんだろう…。
ゲーミング要素
ゲーミングと言えば光るッ。
『メカニカルキーボード』が欲しかっただけなので、光る必要はなかったのですが、まぁ、気分によって色を変えられる機能がおまけで付いてきたと思えば。
G HUB で色とか効果を変更すると、リアルタイムで反映されるのはちょっと驚きました。
あと PC の電源オンオフで、グラデーションがキラキラ~。
ケーブルだけ、もう少し柔らかければなぁ~と思いつつ総合的に満足。
やっぱり打鍵感がイイ。
なんだかんだで、手元だけはゲームできそうな環境になりました。
(マウスパッドは SteelSeries。)
Comment Form