webruary

RSS

  • HOME
  • モバイル
  • スマホ(Android)とガラケーでメールする時の文字化け対策。

スマホ(Android)とガラケーでメールする時の文字化け対策。

おそらく iPhone(iOS)、キャリア純正メールアプリを使用してれば無縁かもしれない内容。
(↑ iOS 標準メールアプリでは文字化けしなかった。)

まず自分のメール環境の一つとして Outlook.com を Android 端末(Xperia Z1f)で送受信しています。

そして、自分にはメールで連絡をするガラケー持ちが二人いて、一人目は結構古い機種(仮に A端末)で、二人目は SH-03D って言う5年ほど前の機種(仮に B端末)。

記憶があいまいで今までメールアプリをイロイロ変えてきたし、ガラケーの種類にもよるのであくまで自分の環境ですが、

  1. 自分が『@docomo.ne.jp』を捨てた4年ほど前は自分も A・B端末共に文字化けなし。
  2. 気がついたら、Android で新規作成のメールを送ると A端末で文字化け。(A端末から来たメールに返信だと文字化けなし。)
  3. 1~2年位前から A端末から送られたメールが文字化けする。

となってて、その A端末とはやりとりする頻度が少なかったので、文字化けした時はブラウザで Outlook.com のサイトにアクセスして凌いでました。(← サイトから直接だと文字化けなし。)

ところが、ここ半年くらい前から やりとりする頻度が高い B端末も文字化けし始め、A端末ではサイトから返信する方法でも文字化けしてました。

さすがにコレは…ということで、しばらく様子見できそうなアプリを見つけたので紹介。

ここから続き

文字化けの原因。

文字化けするそもそもの原因ですが、ガラケーから送られるメールの文字コードが Shift-JIS で、Android は基本 UTF-8 だから。

Outlook.com のサイトでヘッダーを確認すると「charset="Shift_JIS"」になってます。

メールのヘッダー詳細

今まで使ってた期間が長い Outlook のメールアプリMail Wise で文字化けしない時期があったのは、たまたまアプリが Shift-JIS に対応してたのかもしれないです。
そしてアップデートを重ねるごとに Shift-JIS の対応を無くした…とか?

Shift-JIS に対応したメールアプリ『ClearSlide Mail』。

ClearSlide Mail

Shift-JIS に対応してて、且つプッシュ通知にも対応。
本家 Outlook のメールアプリと変わらない早さで通知されます。むしろ ClearSlide の方が早いときも。

プライベートな関係でモザイク掛けちゃってますが、文字化けはしてません。

同じフォルダとメールを Outlook のメールアプリで開くと文字化けします。

ClearSlide でガラケーに送信しても文字化けはしていない様でした。

ClearSlide Mail のダメなところ。

文字化けせず、プッシュ通知もされたりと、現状で一番自分に合うメールアプリですがダメなところも。

UI が日本語に対応してない。
設定項目が少ないアプリなので英語が読めなくても雰囲気でわかるんですが、やっぱ日本語の方がわかりやすいので…。
たまに読み込み中のまま一覧が表示されない。(メールが読み込まれない。)
読み込み中のインジケーターがぐるぐる回ったまま、全然読み込まれないときがあります。特に Inbox が。
初回起動時にも「初回は読み込みに時間がかかります」的な表示がされたので、5分くらいほっといてましたがまったく進まず。
一旦アプリを再起動したら読み込まれました。
開発が止まってるっぽい。
致命的 (°ω°)
最終更新されたのは 2015年12月3日でした。
開発が止まってるということは、メールが読み込まれない問題も改善されない…。

まだ ClearSlide と言う会社は存在し、ココが開発した ClearSlide Remote と言うアプリは 2016年10月17日に更新されてるので、もしかしたらまた開発が進む可能性も。

まぁ、開発が1年も止まってると希望は薄いかな…。
なので、しばらく様子見できそうなアプリなわけです。

他の Shift-JIS に対応してるメールアプリ。

ClearSlide Mail に行き着くまでにイロイロ試してましたが、Shift-JIS に対応してるメールアプリは他にもあります。

Gmail
いつもの Gmail アプリ。
ただコレは複数アカウントのメールを一覧表示できる機能が無く、Outlook をプッシュ通知してくれないので却下。
Alto
Shift-JIS、プッシュ通知にも対応してますが、そのプッシュ通知がイマイチ安定してない。
通知されるまで時間がかかったり、通知自体されなかったりしました。
実機(Z1f)ではなくエミュレータでの確認なのでもしかしたらその可能性もありますが。

ただ、UI が好みじゃないので却下。
VMware Boxer
ホントは ClearSlide Mail よりこっち方がヨカッた。
動作が安定してて UI も好みなので、最初こっちを使っていこうと思ってたんですが…。

Xposed アンインストールの案内 ( ˙-˙ )

Xposedと相性が悪いようです。
エミュレータには Xposed をインストールしてないので気が付かず。
XDA に「なんでダメなん?」みたいなスレッドがありましたが、解決には至ってないようでした。

しばらくは Boxer の状況も確認していこうかと思います。

ってか、Outolook か Mail Wise が Shift-JIS に対応してくれれば問題ないんですけどねッ。

※2017/3/21 追記
3月18日に Outlook がアップデートされた関係か、いつのまにか Shift-Jis のメールが文字化けしなくなってましたッ。
その代わり、メール本文の URL がリンクとして押せなくなってた…。
  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。