webruary

RSS

So-net の 0SIM 契約。

以前はお出かけ時のタブレット用(Z3TC)に BIGLOBE のデータ SIM を契約してたんですが、使わない時は 3~4ヶ月使わない時があり、コレだったらスマホ(Z1f)のテザリングでいいかなぁ~?と言うことで解約してました。

それで何回か遠出時にテザリングで Google マップを使用しましたが、やっぱスマホの電池の減りが早い。

なのでまたタブレット用のデータ SIM の契約をするために調べようとしたら、ふと「そぉいやぁ、0SIM とかあったなぁ~」と。

使わない時はお金がかからない、まさにうってつけじゃんッ。
むしろ場合によっては使ってもお金がかからないッ。

一応、今の MVNO の状況も気になったので他社の検討も含めて調べましたが、なんだかんだで 0SIM になりました。

ここから続き

0SIM 契約。

契約はネット上でちゃちゃっと。
So-net からの連絡も全部で「申し込み完了のご連絡」「SIM カード発送のご連絡」「利用開始のご連絡」の3通だけ。
前にみおふぉんに MNP した時に、通話関係で提出書類とかイロイロやってた分、今回は余計にシンプルに感じました。

で、ホントは 0円のデータ用にするはずでしたが、直前でふと気になり『データ通信 + SMS』を契約しちゃいました。

もしかしたら必要になるかもしれないし…。150円だったらないよりあったほうが便利かもしれないし…。
(↑ こう言う場合、必要になった試しがない。)

そんなわけで、申込みから4日後に SIM が到着。

すごく…白いです…。カードが。

そしてちゃっかり nano SIM。
これは最初からそうするつもりでした。

SIM を挿す予定の HW-01F は micro SIM ですが、もしかしたらルーターが変わるかもしれないし…。むしろ SIM フリーな端末を買ってルーターがわりに使うかもしれない…。
(↑)

なので契約する前に Amazon で『mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット(ホワイト)』も買ってたりしてました。

ルーターの設定して速度計測。

タブレットから HW-01F にログインしてササッと設定。
設定内容は SIM と一緒に入ってた紙に書いてある通り。

HW-01Fの設定画面

画像では「si-net.jp」になってますが、スクショ撮った後に気がついて「so-net.jp」にしました。

そして早速回線速度の測定。
回線速度の測定

おっと…そぉきたか… _:('Θ' 」 ∠):_プルプル

混んでる時間でもないのに 1Mbps もいかないとは…。

こちらはみおふぉん(IIjmio)。
IIjmioの回線速度

さすがやでッ。
(ping には目をつむろう。)

この後 Google マップも使用してみましたが、とくに激遅なわけでもなかったのでヨシということで。

余談ですが、番号が 070 だった (°ω°)
070番号

  • ツイートする
  • facebookでいいね!する
  • google+でシェアする
  • はてなにブックマークする

Sponsored Links

Comment Form

※ コメント欄には反映されません。むしろ hoge@~ のままでも大丈夫です。
※ <b> のみ使用でき、URL は自動リンクされます。

投稿したコメントは管理人が承認するまで表示されません。
それと、日本語が含まれない場合は投稿がスルーされる(スパム対策)のでご注意ください。